2008年11月29日

Uncle Auggiee

『iPhoto』を整理してたらなんかいい写真が出てきたんでアップしよっ!
あまりの忙しさにDinerも閉店してしましったけど、来年のblog再開期待してるさぁ〜!'07Summer、'08Summerと2年続けてうちの子たちにたくさんの愛をありがとう!Auggiee!

at the Minna Beach
R0010330.JPG
R0010331.jpg

at the Untitled Beach
R0010153.JPGR0010157.JPG

at the Hamahiga Beach
R0010283.JPGR0010278.JPG

"Thank you for Message"

R0011134.JPG
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☀| Comment(4) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

Richard D. James

自らの意向なのか、Jamesの奇行や衝撃的なPV、ジャケット、そしてメディアによって奇人変人、怪物、引きこもり...などといった彼のパブリック・イメージは、音楽とは全く関係なくどんどん膨れ上がった。
初期の音源が放った衝撃を忘れ、いつの間にかリスナーが求めるのはJamesの過激な表層部分のみになっていたのではないか。

確かに!
そこであらためて聴いてみたさぁ〜!

やっぱり『Aphex Twin』最高!?
そこで、あえて今、再考。


2001年発表の「Druqs」までは結構な頻度で聴いており、久しく聴いていなかった Aphex Twin 初期の名作『Selected Ambient Works 85-92』を引っ張りだして聴いてみたさぁ!
アンビエントテクノ?リスニングテクノ?エレクトロニカ?
そういうくくりは何でもいいんです。
シンプルなリズムトラックの上に乗る叙情的なメロディが繊細で、アルバム全体を通して透明感がありとても気持ちよく、寝る前などに聴くと心地よい眠りに誘われます。やっぱり最高であるさぁ〜!
間違ってもドライブ中にには聴きませんが。
新作が一体いつ発表されるかわからないけど待ってるさぁ〜!

Aphex Twin (Richard David James)
エイフェックス・ツイン(Aphex Twin)のアーティスト名で最も知られるリチャード・D・ジェームス(Richard David James、1971年8月18日 - )はイギリスのアーティスト、作曲家、DJである。その作曲ジャンルは多岐にわたり、テクノ、アンビエント、エレクトロニカ、ドラムンベース、アシッド・ハウスと多彩である。同時に複数のアーティスト名義を使うことでも知られる。アイルランドのリムリックで生まれ、イギリスのコーンウォールで育った。(Wikipediaより)

Today's Select Disc
Selected Ambient Works 85-92
Aphex Twin


posted by 島髭 at 14:37| 沖縄 ☀| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

Yummy! 2.0

昨日の島の気温は25℃越え!またまたアイス&ぜんざい日和!!
あまりの暑さに島髭、Tシャツ&ショートパンツだったさぁ〜!
(注:沖縄でぜんざいといえば冷たいかき氷の中に黒糖などでやわらかく煮た金時豆が入ったモノ)
うちでは、夏になると美味しいぜんざいを求め島中を駆け巡ります。
で、今年はまだぜんざい食ってるってことは…、。どうなってんだ!?

R0011084.JPG
R0011073.JPG
R0011124.JPG
食後は近くのビーチをパトロール。
う〜ん!入ってしまいたいくらい暑かったさぁ〜!

もう11月も終わりに近づきクリスマスのネオンが灯ったりしてますが、。
なんとも季節感のない絵であるさぁ〜!
posted by 島髭 at 22:17| 沖縄 ☔| Comment(6) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

Jackin' for Beats

日本のHipHopクラシック、10トラックを8小説ずつ繋ぎ1曲にする。
しかも各曲の名ライムも巧みに引用し差し替えるというテクニックもスゴい!
完成した曲はPVもハンパなくカッコいいさぁ〜!

'08年9月リリースの『The Anthology』に収録される唯一の新曲。
Today's Select Song
ZEEBRA / Jackin' 4 Beats
Microphone Pager→大神→RHYMESTER→BUDDHA BRAND→LAMP EYE→
ラッパ我リヤ→DABO→YOU THE ROCK★ →SOUL SCREAM→OZROSAURUS
を繋ぎ1曲にする。

'90年リリースの『KILL AT WILL』に収録。
Today's Select Song
ICE CUBE / Jackin' for Beats
D-NICE→EPMD→PUBLIC ENEMY→DIGITAL UNDERGROUND→
LL COOL J→X-CLANなどのHIP HOPクラシックを繋ぎ1曲にする。
ちなみに東西関係ないですね!今聴いてもヤバすぎる位カッコいいさぁ〜!

ICE CUBEが1990年に発表した名曲『Jackin' for Beats』、
その時用いた大胆な手法を、日本語ラップで再現するなんて…。
元DJ、ZEEBRAだからこそ出来た芸当さぁ〜!
posted by 島髭 at 18:58| 沖縄 ☀| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

TOKYO DUV STORY

島もやっと寒くなってきたさぁ〜!
今日は最高19℃最低17℃。チャリ乗るには最適な気温さぁ〜!

んで、久しぶりにこんなdubを聴いてます。

Today's Select Disc
TOKYO DUV STORY
DMX&ピアニカ前田




島髭が敬愛してやまないダブマスターXピアニカ前田による
'95年リリースの『カネボウ・ホワイトニングパクト』のCFイメージ・ソング。
「東京ダブストーリー」ってタイトルが時代を感じさせるさぁ〜!
『東京狼少女〜TOKYO LUV STORY featuring YOU』という
YOUをフィーチャーした別ヴァージョンも収録。これもいい!
posted by 島髭 at 14:04| 沖縄 ☁| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

iQ

R0010981.JPG
R0010984.JPG
iq_interia.jpg

三菱 i(アイ)をセカンドカーで使っていることもあり、昨年のモーターショウの時から気になっていたトヨタ iQの展示会に行ってきました!発売は11月20日。
ディメンションは2985×1680×1500mmと、全長は3mを切っている。軽自動車より短いです。う〜ん、やっぱり島髭的にはi(アイ)のスタイリングが好きさぁ〜!
このサイズからすると中はかなり窮屈そうな感じですが、助手席をオフセット配置してダッシュパネルとシートバックをえぐり取ってます。これで大人2人+子供2人は乗れそう。ただ4人乗車だと荷物は積めませんが。
まだ試乗は出来ませんでしたが、走りももちろんFF(前輪駆動)のiQよりMR(ミッドップ後輪駆動)のi(アイ)の方がいいでしょう!でも燃費については車重が軽くノンターボのiQは流れの良い道なら20km/Lに届くでしょうね!
さてさて、どれくらい売れるでしょうか!?

R0011013.JPG
R0011025.JPG
R0010971.JPG
R0010996.jpg
R0010977.JPG

今回の目的はiQの確認と息子をTOYOTA F1に乗せること!
でもiQやF1より60年代の名車『トヨタ・スポーツ800』や『トヨタ・コロナマークII ピックアップ』が生で見れて島髭大興奮!!この頃のクルマは絵になるさぁ〜!
一体どれだけシャッター切ったのやら...
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☔| Comment(4) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

KOOL

拝啓 KOOL様

15年間お世話になりました。
アナタと別れて1週間が経ち(断ち)ました。
『Keep Only One Love』の頭文字からきているなんて、
15年目にして初めて知りました!(今日Wikipediaで!)
直訳すると『一つの恋を貫き通す』

島髭、一つの恋を貫き通せませんでした、。

この土日はアナタのいない初めての週末を過ごしました。
正直、酒を呑むので乗り越えられるか心配でしたが、
しこたま呑みましたがアナタがいなくても大丈夫さぁ〜!

島髭、コレ↓でタバコやめました。
DSCF1044.JPG
posted by 島髭 at 14:02| 沖縄 ☔| Comment(3) | masterpiece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

Bongo Rock

Today's Select Disc
Bongo Rock
Incredible Bongo Band


AFRIKA BAMBAATAA 「これを持っていなければDJじゃない」。
KOOL HERC 「これ以上の曲はない」。
PETE ROCK 「これを知らないなら、HipHopを知らないのと同じだ」。
と、HipHopの重要人物たちにここまで言わせた説明不要の1枚!
これはリズムの教則LP(CD)としては一家に一枚常備であるさぁ〜!
最古のブレイク・ビーツ「APACH」、
ヒップホップ・クラシック「BONGO ROCK」をはじめ、
数々のアーティストにサンプリングされた大ネタばかりであるさぁ〜!
オリジナルは73年のリリース。
島髭のはMGM盤(1枚)であるが、現在はMr.Bongoから音質重視の2枚組が出てるなんて、知らんかったさぁ〜!原盤(PRIDE盤)は2諭吉以上するコレクターズ・アイテムですが、そんなもん高くて買えません。
でもちゃんとCD化されてますからご安心を!

bong-rock2.jpg
bong-rock3.jpg

このブレイク・ビーツクラシック使って、今宵はキッズと打楽器演奏会!?
Bongo×2台、小ジャンベ1台を使って、かみさんに『うっるっさ〜い!(怒)』
と怒鳴られるまでキッズと一緒に叩きまくったさぁ〜!
キッズ達、素手ではなくスティック!?(菜箸)ですが、。
う〜ん、Congaも欲しくなってきた、。
posted by 島髭 at 02:46| 沖縄 ☀| Comment(7) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

PoPo Loouise

最近のうちのキッズたちのお気に入りの曲さぁ〜!
食事中でもお風呂でもドライブ中でも!
ちなみに島髭、『みんなのうた』で初めて聴いたとき、胸を打ち抜かれてしまいました。何ともいえない情緒溢れるUAの歌いぷり、リコーダーのメランコリックな演奏。そして絵もかわいくてね、。

まだ聴いていない方、1度聴いてみる価値アリアリさぁ〜!
NHK『みんなのうた』の10.11月のうたとしてオンエアー中!!



Today's Select Disc
PoPo Loouise
栗コーダーカルテット&UA


PoPo_Loouise.jpg
posted by 島髭 at 13:53| 沖縄 ☀| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

PIANO×DUB

UAなどのプロデューサーとして、またMUTE BEATから自身のRAM JAM WORLDでの活動でも知られる、日本を代表するサウンド・プロデューサー、アーティストである朝本浩文のDr.Echo-logic名義によるファースト・ソロ・アルバム。

タイトルにもあるように、彼ならではの切ない哀愁を帯びたMELLOWなピアノが全編にに感じられるメランコリーなインスト・ダウンテンポ・サウンド。。 NUJABES以降の憂いあるヒップホップ、、DAISHI DANCEの郷愁ある旋律にも通じる、まさにいま聞かれるべきエバーグリーン・サウンド。
ROXY MUSICの名曲「AVALON」、名作「BLADE RUNNER」のエンディングテーマ、MUTEBEAT時代の名曲「AFTER THE RAIN」をカバー。

Today's Select Disc
PIANO×DUB
Dr.Echo-logic
posted by 島髭 at 14:03| 沖縄 ☁| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

Life is like riding a bicycle.

Life is like riding a bicycle.
To keep your balance you must keep moving.
- Albert Einstein
人生とは自転車に乗るようなもの。
バランスを保つためには、動きつづけなければいけない。
- アルバート・アインシュタイン

『相対性理論』を思いついたのは自転車に乗ってたときだったなんて!
でも、固定ギアで考えごとしながらこいでると危ないさぁ〜!

pist_frontfork.jpg
posted by 島髭 at 06:18| 沖縄 ☔| Comment(0) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

Yummy! 1.1

この子ら毎日アイス食べないと気が済まないみたい、。
なんか年中食べてる気がする、。
もう11月ですが、まだ島ではノースリーブ!?

maxplus_01.JPG
maxplus_02.JPG

at Living Design SQUARE Awase
http://square-awase.jp/
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☔| Comment(4) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

Reggae Magic!

元スカタライツのメンバーであり、ジャマイカの名オルガン奏者、ジャッキー・ミットゥが'72年カナダのトロントにて制作したアルバム。全体を通してひじょ〜にメロウでゆる〜りとしていて大好きなアルバムさぁ〜!なんと言ってもジャケが最高!!どう見ても金持って無さそうだし、金払うようにも見えないこの写真。だから、うちにある『Reggae Magic!』のレーベル面が両方ともSide-1が貼られてても許せてしまうんです。

さて、内容はほとんどの楽曲が彼のオリジナルだが、中にはギルバート・オサリバンの名曲「Alone Again Naturally」などのカバーも。島髭的には1曲目の「Too Late To Turn Back Now」の頭のドラムブレイクがたまりませんね!そしてファンキーな6曲目『Wintergreen』も好き!インストだらけのこのアルバム、寒くなるこれからの時期(島はまだ暑いけどね!)にピッタリな心温まる名作であるさぁ〜!ゴージャスなストリングスアレンジも入っていて泣かせますよ〜!



Today's Select Disc
Reggae Magic!
Jackie Mittoo

The Father of Reggae Keyboard King
posted by 島髭 at 01:30| 沖縄 ☀| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

11.02_Athletic Meeting

今日は娘の通う小学校の運動会。
なんと息子の運動会のように親子競技はなく、島髭ガックシバッド(下向き矢印)
またしてもサイクル仕様で臨んだのに、。

R0010847.jpg

そこで今日は撮影に徹しようと思っていたところ、
KING RYUKYUのTURNER氏とバッタリ遭遇!
TURNER氏はレゲエのプロモーター&セレクター、奥さんはシンガー。
で、お互い娘が一年生でしかも同じクラスなんです手(チョキ)

TURNER氏との出会いは古く、島髭が高校生の頃よく行っていた
SURF&SK8系のセレクトショップの店員さんでした。
島髭が大学の頃はTURNER氏の妹さんと同じ学科でビックリ!
その頃、DJ始めたのだがまたクラブでバッタリ!
そして時が経ち、今度はお互い娘が同じクラスということで、
何か縁がありますねexclamation×2
しかし、TURNER氏いまだに年齢不詳さぁ〜exclamation&question

R0010851.JPG

久し振りなんで、話しに花が咲いて娘の競技が始まってるのも気付かずがく〜(落胆した顔)
最後はこんな感じ↓
TURNER氏「おい髭!ポニョが流れてるけど出番か!?」
島髭「ヤッベぇ、むかっ(怒り)玉入れ始まってますね!!」

R0010860.jpg

R0010872.jpg

R0010849.jpg

with RICOH R8

TURNER氏のSHOP(LIFE dailywear)
http://www.life-dailywear.com/blog/
posted by 島髭 at 16:18| 沖縄 ☀| Comment(5) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

0806_landscapes with bicycles

たまに家族で公園にチャリ乗りに行きます。
かみさんだけチャリが無いのでインラインスケートです!
だから毎回ぶぅーぶぅー文句言ってます。
はい、買ってあげれてない理由は分かってます!
髭チャリのカスタム・パーツ代、。(反省)

ちなみに髭はインライン、あまり上手くありません。
うちのかみさんはバックでもスイスイ滑っていくので、
見知らぬキッズ達が集まってきて、なんかそれなりに楽しそう!
チャリ買わなくてもいっか!って思うんです。
スゴいのが下りでコケても「別になんともありませんが、なにか?」
という顔をして立ち上がれるあの精神力!!髭も見習わねば!

DSCF1053.JPG
DSCF1049.JPG
DSCF1044.JPG

2008年6月撮影
FUJIFILM FinePix6800Z ←まだ現役で使ってますが、なにか?
posted by 島髭 at 12:04| 沖縄 ☁| Comment(6) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

