2008年12月29日

African Head Charge

パーカッショニスト『ボンジョ・I』がリーダーを務めるプロジェクト、『African Head Charge』のサウンドは、パーカッションによるアフリカン・リズムを軸にレゲエとダブを絡め、スピリチュアルで美しくありながら、鋭く強烈に覚醒を呼び起こす。80年代初頭からエイドリアン・シャーウッドによって産声を上げた前衛的UKダブの骨子『ON-U』レーベルの進化とともに、『African Head Charge』は常にダブの最高峰といわれる作品をリリースしている。(from Hatena::Keyword)

リンクのLIVE映像、ボンジョのスピリチュアルで呪術的なアフリカン・パーカッション、歌、ダンス、ものスゴいパワーを感じますね。キモチいいさぁ〜!



おかげで島髭のアタマもチャージされたさぁ〜!

さっ、大掃除しよっと!
posted by 島髭 at 14:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20 Classic Hip Hop Album Covers Recreated in LEGO

これはステキだね〜。
レゴを使ってHip Hopのアルバム・ジャケを表現。

島髭的には『EPMD』『RUN-D.M.C.』
そして『Super Lover Cee and Casanova RUD』のジャケが好きさぁ〜。

↓コチラで見れます↓
http://www.formatmag.com/features/lego-hip-hop-album-covers/
posted by 島髭 at 13:36| 沖縄 ☁| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

KING JAMMY meets DRY & HEAVY

久しぶりに"Night Flight Dub"で島髭昇天!
『ワンパンチ』もらいました。
今日、引っ張りだしてきたのは2000年リリースのジャパニーズ・ダブの名盤!

日本を代表するダブバンド"Dry & Heavy"、"King Tubby"の元に弟子入りし彼の元でエンジニア哲学を学び"KING"の称号を受け継いだ"King Jammy"両者の共演であるさぁ〜!"Dry & Heavy"の2ndアルバム『One Punch』と3rdアルバム『FULL CONTACT』から12曲を選曲し究極のDub-Mixを展開。ものスゴい音圧、メッタ切りそして再構築。ディレイの音が耳に残るさぁ〜!心地よ過ぎです。これは今聴いても全く色あせないジャパニーズ・ダブの名盤であるさぁ〜!

Today's Select Disc
IN THE JAWS OF THE TIGER
KING JAMMY meets DRY & HEAVY


2曲目"Rumble Dub"コレもヤバす...
posted by 島髭 at 13:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

Kanata's BirthDay

R0011826.JPG

今日は息子の5歳の誕生日。
クリスマスが誕生日なので、服やらお菓子やらおもちゃやらたくさんもらってましたが、大本命は島髭があげたコレでしょう!(と勝手に解釈)以前『Daytona』誌で紹介されてからずっと欲しくて、4歳の誕生日には足の長さがギリギリでまだ早くて、。あれから1年、手足も伸びていい走りが期待出来そうです!
3歳で補助輪とおさらばして、2輪で楽しんでいたのに3輪車に逆戻り!?
いや違いますよ〜!コイツは〜!!

R0011812.JPG

まず、従来の子供用3輪車とは見た目も走りも根本的に違います。プラスチックの後輪がテールスライド(Skid)する、新感覚のエクストリームマシン!真っ直ぐ加速した後、タイミングをとって急ハンドルを切ると、非常に簡単にかつ安全にドリフト!!練習すればカウンター(ドリフト中の逆ハンドル)も当てれるようになり、連続カウンターでドリフトしっぱなし走行も可能。

★Spec: フリー内蔵フロントホイール・3ピースクランク・BMX Styleハンドル・Vブレーキ・シート前後3段調整・前輪Posi-Traction Tire・後輪Super Skid Tires

クルマのFR車などを振り回す感覚が体感できる三輪車。
メーカーはキックボードで有名な『JD RAZOR』
アメリカでは大人もはまってダウンヒルなどやってます!
70kg位の大人が乗ってる映像があるのでボクも乗ってみよっ!

R0011834.JPG

島髭試乗記は後日...

Gain Some Speed And Skid Out!!!

SCREAM_MACHINE.jpg

JD RAZOR SCREAM MACHINE BW-260
重 量:8.5kg
耐荷重:50kg
対象層:4〜12歳
定 価:税込10,479円(税抜9,980円)

JDRAZOR
http://www.razor.co.jp/
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☁| Comment(6) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Version Dread

Version_Dread .jpg

Today's Select Disc
Version Dread - 18 Dub Hits From Studio One
Various Artists


1966年から82年の間にStudio Oneからリリースされた有名曲のアナログ7インチ・シングルのB面に収録されたヴァージョン(インスト)とダブ・ヴァージョン全18曲を厳選収録!全曲初CD化音源です。ミックスはコクソン・ドッドとダブ・スペシャリストことシルヴァン・モリス!英Soul Jazz Recordsからリリースされている『Studio One Dub』のミックスもシルヴァン・モリス、というとで質は保証済。幾度となくリメイクされ続けているスタワンの魅力を余すとこなく収めた最高の1枚です。(HMVレビューより)

こんなん出てたんだぁ、知らなかったさぁ〜!これを7インチで1枚ずつ探して買っていたら大変な労力とマネーがかかることを考えれば…、。
早速Get!して聴いてみました!

全曲駄曲なしのキラーチューン満載!

B面に収録のインストやダブのみ集めるというステキな企画!

そして思わずジャケ買いしそうなNiceなジャケ!

さすがは『Heartbeat』レーベル!Good Job!!
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

0812_Yomitan Trail Ride

島髭、山へ

今日は朝8:00に現地集合でNEOSの『Yomitan Trail Ride』に参加!
なんともMTBを買って2年半一度も山には入らず街乗りオンリー。
参加した理由は、先日CSでエクストリーム系の番組(ダウンヒル)の映像を観て、楽しそうだなぁ〜!って思ったから。
影響されやすいし単純な理由だなぁ〜!とつくづく思う、。

納車後すぐに純正装着の激重ブロックタイヤ(2.2インチ幅)を外しシティライド用の2インチや1.5インチ幅のスリックタイヤを履いてました。で、今日は久々にブロックタイヤに履き替え行ってみました!まずは通称『ペイントボール』と呼ばれる米軍基地のフェンスの周りの4.5km程のコース。

R0011788.JPG

写真では分かりづらいけど結構な斜度です
R0011795.JPG
R0011797.JPG

ダウンヒル前にライン取りを話し合うメンバー
島髭、緊張感なくパシャリパシャリ!
R0011794.JPG
R0011790.JPG
そして、道が激しくV字谷になっております。
王様が果敢にも写真右側の斜面を下るラインに挑みました。
しかし転倒!上から見ていても痛そうでした。
R0011791.JPG

しばらく行くと、地面にこんな裂け目もありやした。コワっ!
R0011802.JPG
R0011803.JPG
R0011804.JPG

で、『シュート』と呼ばれる次のコース
R0011805.JPG

さっきのコースとは違って森の中を進むコースなのですが、ここで島髭にアクシデントがっ!ライン上に木の根っこが結構はっていて、下りでハンドルをとられ危うくジャックナイフ状態に、。ここでトップチューブに股間を強打、続けざまに大木に太ももを強打、。悶絶、、、。
後続がせまっているので、「別になんともありませんが、なにか?」
という顔をして立ち上がるが、やはり痛いもんは痛い!
だから『シュート』の写真は入り口の案内板の一枚のみ。
撮る余裕が全然なかった、。

初トレイルの感想は、体中キズだらけアザだらけですが、次回年明けのトレイルも参加しよっ!って思ったさぁ〜!いやぁ〜メチャメチャ楽しかった!
次回の課題は上りでのフロントのリフトを上手く抑えるのとリアのトラクションのかけ方、ビンディングペダルじゃなくフラットペダルだとどうなのかとか、タイヤはチューブレスにしようかなど。

舗装路では必要のないフロントのエアサスも、山へ入るとサスペンションがあるのとないのとでは大違いで、MTB本来の性能が体感出来てよかった!だからピストも街乗りだけじゃなくバンクを走ってみたいさぁ〜!
MTB本来のフィールド(山)、ピスト本来のフィールド(バンク)で走るのが一番楽しいのカモね。

そして、
コースは他にもいろいろあって、アメリカ人がほとんど作っているみたい。
ホント、遊び上手な人たちだこと。
う〜ん、楽しみさぁ〜!
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

Who The Cap Fit

Big Mama!! Queen Latifah!!!!!

トリビュートライブですから、ボブの名曲『Man to Man (Who the Cap Fit)』
をカバーしてます。
昨日久しぶりに聴いて、観て、鳥肌が立ったさぁ〜!
また今日もランチの後に聴いて、観て、上がったさぁ〜!グッド(上向き矢印)

なんと言ってもBig Mamaの歌いっぷり!声量がハンパない!
バックバンドもコーラスももちろん素晴らしいさぁ〜!

これは名曲ですからたくさんカバーされてます。
例えば『Janet Kay』や「Shinehead」など。
『Janet Kay』のVer.も好きさぁ〜!

Queen Latifah -Who The Cap Fit-


Today's Select Song
Who the Cap Fit
Queen Latifah
posted by 島髭 at 13:28| 沖縄 ☔| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

TIOGA Spyder

『パッド無しサドルで快適な乗り心地は確保されるか?』への回答

グラスファイバー強化ナイロン「カーボネイト」を使用し、強度とクッション性に必要な場所以外の贅肉を切り取った「スパイダーウェブ」網目ベース。「クロームニッケル/チタン合金」レール採用で軽量化を図り、レールをベースから浮かせたアークフレックスシステムでさらに衝撃吸収性を高め、耐久性と快適性を両立。「ソフトエッジバンパー」でアクセントをつけた斬新なデザイン。

まずこのデザインがステキ過ぎるさぁ〜!
こんなストイックなプロダクト大好きさぁ〜!
肉抜きの嵐で穴だらけ、ボクは毛だらけ、泥だらけ。
雨降りは後輪の跳ね上げた泥水で天然のウォシュレット状態!!
でも重量はわずか140g!だから大目にみるさぁ〜!
1年半使ってますが、ロングライドだと最初はケツが痛くて痛くて…、。
1週間位使ってるとだんだんケツが慣れてくるもんですね。
MTBに使ったりピストに使ったりと手放せないさぁ〜!

今では『ホワイトVer.』や『ツインテール』なんてのも出てますね。

Spyder_02.jpg

息子も島髭と一緒でスパイダー好き!

R0010878.JPG

TIOGA Spyder
サイズ:270×125mm
重量:140g
定価:\12,600

TIOGA
http://www.tiogausa.com/
posted by 島髭 at 00:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | masterpiece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

0809_landscapes with bicycles

bicycle_0809_01.JPG
bicycle_0809_02.JPG


Photo by Uncle Auggiee with RICOH R8
posted by 島髭 at 23:25| 沖縄 ☀| Comment(2) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

SUBARU Love

スバルWRC撤退

HONDAのF1撤退、SUZUKIのWRC休止に続き、
SUBARUまでも、。

島髭はショックであるさぁ〜!

親戚がSUBARUの販売店をやっていることで、幼少時よりSUBARU車が身近にありました。東京から島に戻ってからはフォレスター→レガシィと乗り継いできて、ライトチューンやある程度の整備は自分で行い、WRCもずっと観てました。今や世界でSUBARUPorscheだけが生産する水平対向(ボクサー)エンジン。インプは'98年発売のGC8 22B STiが一番好きだったさぁ〜!等長等爆になる前のボクサーサウンドが懐かしい!国産メーカーでは珍しくハードコアなファンが多いSUBARU、ラリーのイメージが強いメーカーだけに今後が心配さぁ〜、。

「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社のブランドの一つ、『555』がスポンサーである事から、スバル車オーナーの中にはナンバーに「555」を取得する人もいる」
はい!ベタですが島髭も取得しました!

この景気低迷から抜け出せば、またきっとクルマ好きを楽しませてくれることを願ってるさぁ〜!
posted by 島髭 at 02:20| 沖縄 ☁| Comment(2) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

NEO GEO

Today's Select Disc
NEO GEO
Ryuichi Sakamoto


“NEO GEO”復刻!
1987年にリリースされた坂本龍一の通算7作目のソロ・アルバム。
サカモトのソロ・キャリアの中でもマイルストーンな一作と評される
本作が、新たにデジタル・リマスタリングを施し、
さらにオリジナル・アナログ盤を忠実に再現した
紙ジャケット仕様で2009年1月28日にリリースされます。
アルバムは、元マテリアルのビル・ラズウェルとの
共同プロデュースにより制作された作品で、
エレクトロニックなサウンドをベースにしつつ、
沖縄音楽やバリの伝統音楽『ケチャ』などを大胆に取り入れた、
オーガニックでエスニックなサウンドパフォーマンスが実現しました。
また、今回初回生産限定盤にはシングル・カットされた
「RISKY」のPVを収録したDVDをカップリング!
text from JOURNALSAKAMOTO+

わぉ!「RISKY」のPVが収録されてるさぁ〜!
アナログ持っててもこれは買いますよ〜!教授ぅ〜!

“Risky”

ヴォーカルはイギー・ポップ。メロディーラインは教授とビルが作ったバックトラックにのせて、イギーが勝手に歌ったもの。教授自身が出演した日産セドリックのCF曲としても使用され、7インチ、12インチシングルも発売された。

“OKINAWA SONG - CHIN NUKU JUUSHII” in Paris

島の名曲"ちんぬくじゅうしい"のカバー!
これは貴重な映像であるさぁ〜!『夜ヒット』ですかね。
大所帯で機材もスゴい金かかってます。バリっぽいしウチナーぽいし、いいね。
しかしバブリーな時代だなぁ!
posted by 島髭 at 12:44| 沖縄 ☀| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

To Sendai, Morioka

姉の結婚式に出席のため、仙台経由で盛岡へ

R0011185.jpg
まずは那覇空港で昼から「ハーフ&ハーフ」で景気づけに一杯!

R0011194.jpg
機内誌を見てみるとなんだコレ!
ANAの制服マニアにはたまらないカモ、。

R0011212.jpg
だんだん日が傾き始めてきました。

気圧と乾燥した空気で気分が…、私もだんだん傾いてきました、。。
あやうくマーライオンになるとこでした、。
ビア呑まなきゃよかった…、と反省。

Merlion.JPG

R0011220.jpg
3時間後には仙台空港へ到着。もう外は真っ暗です。
そしてあまりの寒さに…、外気温を見ると5℃!って
島との気温差はナント20℃!
つくづく日本は縦に長いんだと実感したさぁ〜!

R0011224.jpg
新幹線まで時間があったので仙台駅前にて、フラッと入った居酒屋。
目的はもちろん北の海産物、南のモノとは違い身がしまっています!
宮城・松島の牡蠣!ムフフっ!美味!!
こりずにまたビールもオーダー!
日本酒も呑みたくなってきたさぁ〜!

Written by Izumi
posted by 島髭 at 13:58| 沖縄 ☀| Comment(9) | trip, eclipse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince

『Homebase』のジャケでふたりが着ているシャツや髪型が時代を感じさせるさぁ〜!ヤバすねぇ〜!あり得ない柄だなぁ〜、どこで売ってんだろ。
当時、あの髪型を島髭もKさんと一緒に真似てやったもんだ。

Today's Select Disc
Homebase
DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince


1991年リリースの大名盤!プラチナムアルバムにもなりましたね。「Summertime」「The Things That U Do」などをシングルカット。
「Ring My Bell」も名曲ですね!
フィリーの伝説、トランスフォーマー・スクラッチのオリジネーター、Jazzy Jeff(ジャジー・ジェフ)と今や俳優として知られるThe Fresh Prince(フレッシュ・プリンス)ことWill Smithのデュオ。

1987年『Jive』から『Rock the House』をリリース
こちらも大名盤!HipHop Classic!
名曲『A Touch Of Jazz>』

- Ring My Bell -

2008年12月11日

Kaisei_24℃

R0011687.JPG

R0011683.jpg

あちぃ〜なぁ!

昨日も今日も9時の時点で20℃!最高気温24℃!
あり得ない、。何ですかこの日差し!
もうすぐ12月半ばですよ…、。
こんなに暑いとまたぜんざい喰いたくなってきたさぁ〜。

で、出勤途中のパークでパシャリ。

そろそろギア比を換えてみよっと!
45×16(2.8125)→47×16(2.9375)
街乗りだとこのあたりで…。
2歯違うだけでトップスピード伸びますからね。
上りはキツくなるけど、。

ギア1枚しかなくて変速出来ないけど不便が楽しいさぁ〜!
固定と交互にフリー(MTBやロード)に乗るとまた新鮮でね!

続きを読む
posted by 島髭 at 10:26| 沖縄 ☀| Comment(4) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

SURLY Pugsley

Pugsleyが欲しいさぁ〜!
26インチ径で4インチ幅の極太タイヤ(Endomorph 3.7)!
道を選ばずどこへでも行けちゃいます!
しかもシングル、いや固定ギアで組みたい!!

SURLY Pugsley (フレーム/フォーク)
価 格:¥92,400(税込)
サイズ:16”, 18”, 20”, 22”
カラー:Metallic-Thunderhead-Grey

Uncle Auggiee!
パグを沖縄ベースに1台、納品してくれ!
1×1で組んだら楽しそうだ!
来夏はコイツでビーチをパトロールさぁ〜!

『Pugsleyはどんな人に向いているのでしょうか?』
SURLYによると、
あらゆる物(動物、鉱物、或いは野菜)を狩猟採取するハンターはもちろんのこと、ビーチや砂漠、雪上や氷上を走る人、荒野の冒険者で路面が緩い状態で予測不能な状態に置かれてバイクに高い安定性やトラクション、浮遊感を必要とするような全ての人にお薦めです。あなたがこれらのどれかに当てはまるなら、Pugsleyに乗るべきです。

SURLY
http://www.surlybikes.com/

Surly Pugsley ride in a Pond in Florida
posted by 島髭 at 19:26| 沖縄 ☀| Comment(6) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

I'd Love You To Want Me

Today's Select Song
I'd Love You To Want Me
John Holt


John Holt(ジョン・ホルト)
1965年から1970年までバラード・グループParagons(パラゴンズ)のリードシンガーとして活躍。その後ソロとして数々の名曲を残していますね。ジャマイカきってのバラードシンガー!現在も現役でございます。スゲっ!
彼の甘美な歌声に島髭はやられてしまったさぁ〜。

posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

Cape Zanpa

いやぁ〜、今日は朝から快晴でドライブ日和さぁ〜!
朝晩は冷え込んで(それでも17℃位ですが、。)日中は24℃!
半袖でOK!ですな!

んで、残波岬まで行ってみたさぁ〜!
う〜ん、素晴らしい景観だぁ〜!
R0011105.JPG

娘は高いとこ苦手なので座ってましたが、息子は何も怖くないようで。
R0011114.JPG

高さ30mの断崖絶壁が約2kmも続いているさぁ〜。
R0011111.JPG

いやはや、頭に照りつけるこの日差しはなんだよ!
12月とは思えませんな!こんなに暑いとぉぉぉ〜、
またコイツが食べたくなってしまって。前回と同じ店に。
ここんちの『紅いもクリームぜんざい(夏場のみ)』!
気に入ったさぁ〜!メニューに『夏場のみ』って書かれていて、
まだ注文出来るってことは夏!?
いやぁ〜、このへんのゆるさがたまりませんね!
多分、年中売ってんだろうなぁ〜!

『紅いもクリームぜんざい(夏場のみ)』を喰らう島髭
R0011087.JPG

白玉が1個しか入ってなくブツブツ文句言ってる島髭がおかしいのか?
後ろの席の観光客がガン見!
R0011091.JPG

無事に2個目の白玉を喰らい島髭大満足!
R0011100.jpg

また行きま〜す!!
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 | Comment(7) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

LABOUR of LOVE

1983年リリースのこの作品、いいですよ〜!全曲カバーの名盤!
たまに引っ張りだして聴いてるさぁ〜!
収録されている『Red Red Wine』ナイスカバーであるさぁ〜!

Today's Select Disc
LABOUR of LOVE
UB40


UB40 / Red Red Wine 1983


UB40
イギリスのレゲエ・ポップ・バンド。バンド名はイギリスの失業者給付金制度(Unemployment Benefit, Form 40)からとられた。1978年にバーミンガムで結成、1980年デビュー。メンバーは白人黒人の混成。(Wikipediaより)

こちらはTony Tribeによるカバー。Skaです!!
Tony Tribe / Red Red Wine 1969


★追記
調べてみると、オリジナルはNeil Diamond(ニール・ダイアモンド)
1967年に録音されたアルバムからのシングル・ヒットらしい。
アコギを手に歌うスタイルみたい。

Neil Diamond / Red Red Wine 1967


ずっとTony Tribeがオリジナルだと思ってました。
勉強になったさぁ〜〜〜!
posted by 島髭 at 00:08| 沖縄 ☁| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

いちばん桜

毎年、年末に限定醸造されるコイツを楽しみにしてるさぁ〜!
12/2発売!帰って早く呑みたいさぁ〜!!

ichibanzakura.jpg

年の瀬の時期に季節感のないパッケージに見えるでしょうが、
この島は都道府県としては日本で唯一、亜熱帯海洋性気候に属し、日本一早い桜の開花をはじめます。開花時期は ちょうど1月下旬から2月。本土ではまだ真冬という季節ですね。桜前線が南から北上していく本土とは異なり、本島北部から徐々に八重山諸島の与那国島まで南下します。
沖縄の桜は気温が下がると咲き始める品種『緋寒桜(ヒカンザクラ)』といい、本土の「ソメイヨシノ」と比べて、濃い色をした梅のような花が特徴さぁ〜。

「いちばん桜」は沖縄の初春の風物詩として、すっかり定着しましたね。
特徴は『麦芽100%の豊かなコクとカスケードホップの爽やかな香り』

FOR YOUR HAPPY TIME. - Orion Beer Co.,Ltd
posted by 島髭 at 13:14| 沖縄 ☔| Comment(3) | beer, whisky etc... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

MICROPHONE PAGER

伝説降臨・・・

は、まだか・・・

MICROPHONE PAGER_01.jpg

渋谷での復活ライブが中止になり、13年ぶりの新作『王道楽土』
の発売が11月19日から09年1月21日に延期。
早くMUROとTWIGYの掛け合いが聴きたいさぁ〜!

しばらくは今までの楽曲をあらためて聴き直すさぁ〜!
posted by 島髭 at 10:14| 沖縄 ☁| Comment(2) | legend | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

