2009年01月31日

cut off my hundle...

うまくんの言うようにホントはもう一台、公園用チャリが欲しいのだが、
すぐには買えないので(かみさんが怖い!)
家に転がってるパーツでハンドル周りを換えてみました。

使ったのパーツは、コチラ↓
Beam XOB 75mmUP ライザーバー(600mm)
BONTRAGER RACE ステム(70mm・10度Rise)
PROFILE DESIGN アヘッドコンバーター
OURY GRIP

R0012362.JPG
R0012363.JPG

コイツ↑を使えばギュイィィンとあっという間にぃぃ〜、

いやいや、あっという間にカットしすぎて400mm!
笑えるくらい短くなったさぁ〜〜〜!
ハハハ、、、(泣

そして、超絶クイックなハンドリング特性に!
トリック練習するにはいいのでしょうが、
通勤にも使うので長距離は辛いさぁ〜!(泣

しかもブレーキワイヤーがドロップ用に短くしているため、
ハハハ、、、届かないさぁ〜!(泣

R0012463.JPGR0012462.JPG

ついでに後輪もかなり減っていたので SCHWALBE LUGANO 23C に換えました。
このタイヤ、軽くはないけどパンクしないしコストパフォーマンスいいのでね。
見た目はいい感じなんですけどね〜。
ただでさえホイールベースが短くクイックなNJSピスト、
ライザーでこのハンドル幅はクイック過ぎるさぁ〜!

取りあえず、ワイヤー買いにいかなきゃ!
posted by 島髭 at 19:30| 沖縄 ☀| Comment(4) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

Funkin' for Jamaica

いつ聴いてもいいですねぇ〜!Jazz Fusionトランペッター Tom Browne のダンス・クラシック!強烈なリズムとFunkyなトランペット、この曲のカッコ良さはハンパないさぁ〜!
'00年リリースの『Last Century Modern』でテイさんが見事に料理して蘇らせましたね。傑作カバー!!!だと思います。テイさんといえば2/4の新作『BIG FUN』のリリースが待ち遠しいですね〜。

ということで、

Today's Select Song
Funkin' for Jamaica
Tom Browne


posted by 島髭 at 16:38| 沖縄 ☁| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bristol 412 Convertible

Bristol 412(1975〜

今から15年前の'94年秋、VIVAとたっちゅうと初めて渡英した時にケンジントンで見たオープンカー。何このクルマぁ!カッコいい初めて見たさぁ〜!って帰ってから調べてみるとブリストルと判明!4.9mの全長、2.9mという長大なホイールベース、クライスラー製のV8・OHV 6,556ccのクソデカいエンジン、矩形ヘッドライトがステキであるさぁ〜!

コレ欲っすぃ〜!(って国内には殆どないんですけどね)

しっかし、ガソリン安くなったなぁ〜!(1/30現在85円/L)

Bristol Cars Ltd
http://www.bristolcars.co.uk/
posted by 島髭 at 13:57| 沖縄 ☀| Comment(5) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

DUB WISE

しばらくDubをアップしてませんでしたね…、
今日はコチラ↓
Today's Select Disc
DUB WISE
MUTE BEAT


ボクが敬愛して止まないお三方による90年代初めにドロップされたMUTE BEAT音源のDub Remix! ジャマイカ本国からは巨匠(故)King Tubbyと奇人変人Lee "Scratch" Perry、そして日本からは宮崎 "DUB MASTER X" 泉が参加。この布陣で悪いわけがない!3者3様素晴らしいDubを聴かせてくれます。島髭的にはLee Perryの奇声(トースティング!?)が入った『Thread Mill Of Life』などが好みですね。また、ジャケットも最高ですね!

オリジナルはCDのみの限定盤として1989年5月のリリース。
再発はLPとCDで両方出てたハズ。
再発盤は、ジャケットを製作した(故)ナンシー関氏に捧げられている。

【Riddim 300th Issue Presents MUTE BEAT ONE NIGHT LIVE】
at LIQUIDROOM 2008.4.2
posted by 島髭 at 13:21| 沖縄 ☔| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

VOLVO 262C Bertone

VOLVO 262C(1977〜
260シリーズのシャシー、パワートレーンをベースとするボルボの高級スポーツクーペ。デザインはイタリアのコッジオーラが担当、最終的な製作は同じくイタリアのベルトーネ。特にアメリカなどで好評となり予定よりかなり多い台数が生産されたそうだ。といっても国内ではほとんど生息(現存)してないみたい。

アメリカ人が好きそうなレザートップ仕様!
(屋根は鉄板ではなく革!昔のクラウンとかでもやってましたね。)
イタリアとスカンジナビアのコラボにアメリカンなスパイスを注入!
このチャンプルーさが、島髭の心をくすぐりますねぇ〜!

内外装共に直線基調のデザイン、4.9m近いクソ長い全長で2ドア!
インテリアはイタリアの革を使ってしつらえた豪華な内装!
無駄の極致ですね!ステキ過ぎるぜ!さすがはベルトーネ!

そして、現行VOLVOと違いエンジン縦置き、駆動はもちろんFR!

コレ欲っすぃ〜!

ガソリン安くなったんで(先週末90円/Lで入れた!)かみさん説得できるカナ!?
posted by 島髭 at 13:44| 沖縄 ☁| Comment(2) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

africabike 2.0

引き続き、かみさんのチャリを物色中だが…、。

KONA(コナ)のカタログを見て、コレがいいとぬかしやがった!

アンタがプッシュしてんのは『シングルスピードにコースターブレーキ。』
なんでしょ!?と。
コレもそうだよ!
って、おい!

これは正真正銘KONAのバイクでありながらスポーツサイクルではありません。ナミビアやセネガルでHIVやマラリアなどを扱う医療従事者の移動のためにデザインされたバイクです。KONAでは、AFRICABIKEが世界へ多く流通することによってアフリカ等の医療機関へ自転車を援助し社会貢献活動をしています。
売り上げの一部が寄付されるそうだ!

確かに艶消しブラックの塗装はシブいし、フレームはクロモリだし、買い物用としても使えるし。多分、島で乗ってる人いないだろうし。
いいのカモ!?オレが乗るわけじゃないし、、。

africabike 2.0
\40,950(税込)

KONAWORLD.jp
http://www.konaworld.jp/
posted by 島髭 at 15:01| 沖縄 ☀| Comment(4) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

chairmen of the board

'70年リリースの『チェアメン・オブ・ザ・ボード』の2nd。
60'sにデトロイトで結成され、70's前半に英米で人気を呼んだヴォーカル・グループ。R&B、ブルース、ソウル、ファンク、ブラック・ロック、、、など様々なジャンルの要素を含んだミクチャーなグループ。
リード・ヴォーカルふたりの唄いっぷりがたまらないさぁ〜!
Soul Train世代のオヤジ・ソウル・ファンからモッズまでをも泣かせること必至!のナンバー!『All We Need Is Understanding』収録。
『Tokyo No.1 Soul Set』がサンプリングして誰もが耳にしているあのフレーズ、あのコーラスです!

LP・CD共にP-Vineから再発されていますね。

Today's Select Disc
in session
chairmen of the board
posted by 島髭 at 14:03| 沖縄 ☀| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

Strictly Business

'88年リリースの記念すべき1stアルバム。
『Bob Marley』"I Shot The Sheriff" の『Eric Clapton』Ver.をサンプリング!?コーラスもサンプリング!?
久し振りに聴くと上がりますねぇ〜!他にも名曲多数の名盤。

Today's Select Disc
Strictly Business
EPMD


EPMD -Strictly Business
posted by 島髭 at 14:12| 沖縄 ☀| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I Shot The Sheriff

クラプトンはボブ・マーリィのこの曲が入ったアルバム『BURNIN'(バーニン)』('73)をジョージ・テリーから勧められ、やがてハマることになったとか。'74年9月に全米NO.1に輝いた他、次のアルバム『安息の地を求めて』をジャマイカはキングストンで録音し、そこにはこれにインスパイアされてのオリジナル曲「ドント・ブレイブ・ミー」を入れるほどだったのがこの頃のクラプトン。'81年5月11日、36歳の若さで帰らぬ人となったボブはクラプトンとこの曲について次のように語っている“クラプトンがこのレコードを出していて、なかなかいいんだと誰かが知らせてくれた。それは彼が正しいやり方でやったってことだ。俺たちも自分たちのヴァージョンを出したんだが、当時、音質もよくなかったからヒット・シングルにはならなかった”“クラプトンはあの歌の内容について聞いてきたよ。曲は出来上がったんだが、クラプトンには歌の意味が分からなかった”“本当は「I Shot The Police」と言いたかったんだが、政府が大騒ぎすると思ってシェリフにした。だが、どちらにしても曲の意図は変わらない。正義だ。”
(ライナーノーツ/会田裕之)
(ボブ・マーリィ語録集/訳:山本緑:アップリンク刊より)

'74年にリリースされたこの2ndアルバム、「ボブ・マーリィ、レゲエ」を世界に広める役割を果たした名盤であるさぁ〜。

Today's Select Disc
461 Ocean Boulevard
Eric Clapton


Eric Clapton - I Shot the Sheriff
posted by 島髭 at 13:44| 沖縄 ☀| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

DAHON Mu Uno

シングルスピードにコースターブレーキ。

いいですねぇ〜!こういうの待ってました!
かみさんが3月からチャリ通勤を始めるので、只今物色中!

坂道や0スタートは立ちこぎでクリア!?
ディレーラー(変速機)がない分、折りたたみ自転車ながら車重は10kg切ってます!折りたたむときも、変速ワイヤーの取り回しに気を使うことが無いので、女性でもとても簡単。シンプルなのでメカトラブルも皆無。こんな折りたたみ自転車を待ってたさぁ〜!

でも、よくよく考えるとマイノリティですね。コースターブレーキ付きに初めて乗る人は練習もしなきゃいけないし、普通の人は前後Vブレーキ/変速機付の『Mu P8』『Speed P8』あたりを選ぶでしょうね。『Mu Uno』を選ぶ人はよっぽどの変わりもんでしょう。ボクはもちろん選びますが、何か。

DAHON Mu Uno
カラー:シャドウブラック
重量:9.9kg
適応身長:142〜185cm
耐過重量:80kg
折り畳みサイズ:26×78×66cm
\72,450(税込)

DAHON personal mobillity
http://www.dahon.jp/
posted by 島髭 at 13:41| 沖縄 ☁| Comment(3) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Protected: Massive Samples

『MASSIVE ATTACK』の元ネタ集が発売!
古くはトリップ・ホップという一大ムーヴメントを牽引し、初作以来20年経った今も常にそのファンを増やし続けるブリストルの雄『MASSIVE ATTACK』の名曲の数々を構成した元ネタ=サンプリングされた楽曲をコンパイルした画期的な一枚!
来年頭には新作発表の噂も...
今作は膨大な素材となった一部の原曲をコンパイルした一枚。
ソウル、R&B、フュージョン、ジャズ、ダブの名曲をフル・ヴァージョンで収録。ジャケも『Blue Lines』をサンプリング!?

MASSIVEフリークの方はぜひ!
発売は2月だそうで、早速Amazonで予約したさぁ〜!

Protected: Massive Samples
Various Artists
posted by 島髭 at 00:51| 沖縄 ☁| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

The MACALLAN

<ザ・マッカラン55年シックスピラーズコレクション>

ザ・マッカラン蒸留所が掲げるウイスキーづくりの6つの要素=シックスピラーズのなかでも特に“最上級のオーク樽”にこだわった逸品。甘いドライフルーツを想わせる香りと味わい、超長期熟成ならではのかすかに残るピートのスモーキーな余韻。ハンドメイドのクリスタルを用いたオリジナルデキャンタ入り。パッケージはヨーロピアンオーク材。

アルコール度数40度 / 700ml / 1,150,000円(日本限定100本)

ウイスキーは熟成の賜物ともいえる酒ですが、55年!(半世紀以上!)も眠り続けたコイツはいったいどんな香りが、味が、するんでしょ!?

いいなぁ〜、このウイスキーを手にする人たちが羨ましいさぁ〜!
で、ボクは今日も帰って『山崎&宮城峡』です!

ザ・マッカラン - 類まれなるスコッチウイスキー
http://www.themacallan.com/
posted by 島髭 at 18:04| 沖縄 ☀| Comment(0) | beer, whisky etc... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Echo Dek

プライマル・スクリームの傑作『Vanishing Point』をON-Uサウンドのエイドリアン・シャーウッドがダブ処理をほどこした作品。ボビー・ギレスピーは『Vanishing Point』でジャマイカのメロディカ奏者、オーガスタス・パブロを起用しているあたり、ダブに傾倒していたんだろう。元々の『Vanishing Point』でさえダビーなアルバムなのに、それのダブアルバム。主役はもちろんプライマルではなくエイドリアンでしょう。ジャマイカ産のダブとは対極にあるような音作りです。10年以上も前にリリースされたものだが、今聴いてもすばらしい出来であるさぁ〜!

Today's Select Disc
Echo Dek
Primal Scream
posted by 島髭 at 14:02| 沖縄 ☁| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

a new era of responsibility

2009年1月20日 アメリカ第44代大統領就任演説

『今私たちに求められているのは、新たな責任の時代だ』

歴史の1ページに刻まれるであろう期待通りの素晴らしいスピーチでしたね。
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | legend | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

Bring The Dub Come

2003年にリイシューされたキング・タビーが残したレア音源集。
やはりheart beatモノは外せません。
重厚なホーンとベースのうねり、絶妙なエコーのかかり具合、。
非常にdopeな世界です。沈んでいきそうなぐらい深い…、

Today's Select Disc
King Tubby In Dub (Bring The Dub Come)
King Tubby
posted by 島髭 at 14:16| 沖縄 ☀| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Colchester Rubber

昨年末の家の大掃除の時にこのスニーカーが出てきました。思い返せば、'07Summerのuncle来沖時に、Loungeで取り置きした逸品。半年程取り置きしたのをすっかり忘れ、その後受け取りに行きました。それから1年程押し入れで眠っておられました。チャリにはもったいないスニーカーであるため眠っておられたのだと思います。
スマナイね、VIVA
で、2009年、今年はやっと履きますよ!

DSCF0595.JPG
DSCF0597.JPG

↑舌をペロリと出してるインロックな彼は、その時何を買ったんだろうか!?

COLCHESTER RUBBER COMPANY U.S.A.
2004年、アメリカ・コロラド州で発見された「コルチェスター・ラバー・カンパニー」。ゴム製品製造会社からバルカナイズド製法のルーツを開発し1888年に『コルチェスター・ラバー・カンパニー』を創業。コンバース・オールスター以前に作られたとされる『世界最古のバスケットボールシューズ』の復刻です。クラシックな雰囲気とビンテージライクなところがステキですね。

素材:キャンバス, ソール:ラバー

DSCF0592.JPG

World's First Basketball Sneakers 1892
posted by 島髭 at 13:53| 沖縄 ☀| Comment(2) | masterpiece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

Love the One You're With

昨日のドライブ中に流れてきた曲。
いやぁ〜、久しぶり聴いた。
何度聴いてもいいさぁ〜、アイズレー!



Today's Select Song
Love the One You're With
Isley Brothers

オリジナルは "Stephen Stills(スティーヴン・スティルス)"
ソウルセットがまんま使って有名になりましたね。
"川辺ヒロシ"のセンス素晴らしいです!
下のリンク懐かしいですね〜!

Tokyo No.1 Soul Set -黄昏'95〜太陽の季節-
posted by 島髭 at 18:32| 沖縄 ☀| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

sunny day sunday

今日はNEOSのトレイルライドでしたが、朝起きれず…、。
前回楽しかったので参加する予定でしたが、。
8時集合なのに起きたら9時過ぎ…、残念。
天気も良いので花見に行くことになり、
現在“五部咲き”だという本部町八重岳の桜まつりへ!

向かっている車内で、後ろから「アイスが喰いたい!喰わせろ!」とキッズ2匹がぶぅーぶぅー言ってるので、いつもの如く『BLUE SEAL』へ!
R0012073.JPG
ものの数分でたいらげ、残骸が。
R0012083.JPG
そして、そこの窓から見える景色が絶景だったさぁ〜!
R0012086.JPG
で、下に降りてみることに。
R0012094.JPG
今日は快晴なので海中まで光が射して海の色がスゴいです。
エメラルドグリーン!透明度もよろしいですね。
R0012107.JPG

この後、新しく出来た天然酵母のパン屋さんでお昼を買い、海辺の公園でそれを喰らい、フリスビーやボール遊びをしまして。この時点で当初の目的である『花見』に行くことをすっかり忘れている島髭家、誰一人気付きません。で、遊び疲れてクルマに戻り、やっと気付いて、さぁ行こうかと向かっていると『桜まつり』会場に近づくにつれだんだん渋滞してきて、あと1kmというところで、U-TURN!
今日はヤメ!ヤメ!また今度にしようということに。
いつものことながら道草し過ぎであると反省…、。

R0012135.JPG
R0012129.JPG
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☀| Comment(6) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

the Coke Seesaa

こんなの出てるんだね。知らんかったさぁ〜!

R0012095.JPG
posted by 島髭 at 23:46| 沖縄 ☀| Comment(0) | seesaa, soba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

kite

今日は天気が良く、寒くなかった(半袖でいいくらい!)ので
近くの公園で今年初の凧あげ!
楽しかったさぁ〜!

R0012047.JPG
R0012053.JPG
R0012057.JPG
R0012062.JPG
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☀| Comment(2) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

