2009年01月17日

stripes

EYESCREAM 2009/2月号 いいですねぇ〜!
アディダス・フリークにはたまらない特集であるさぁ〜!
特筆すべきは『グランド・ロイヤル・マガジン』に掲載された10ページに及ぶ「adidas特集」に焦点を当てたこと!
ナント、和訳ダイジェストが付いてます!これは嬉しい!
10年振りに『GRAND ROYAL MAGAZINE vol.3』をチェック!
併せて惜しくも休刊してしましった『TITLE』も確認!

R0012044.JPG
R0012045.jpg


Special Feature My adidas.

かつてヒップホップのオリジネイターである RUN-D.M.C. が "My Adidas" という曲をドロップしてストリートに一大現象を巻き起こしたのは、あまりにも象徴的だ。アディダスは、歴史を誇る一大スポーツブランドでありながら、同時に世界に冠たるカルチャーブランドでもある。この一見対立する要素を絶妙なバランスで両立させ続けられるブランドは、アディダスをおいて他にはない。スポーツ選手に限らず、ミュージシャンやアーティスト、あらゆる分野のクリエイターたちまでをも惹き付けるアディダスの魅力とは何か。2009年のブランド誕生60周年を記念して、3本線が生んだカルチャーの源泉に迫ってみたい。(EYESCREAM 2009/2月号より)


Adidas commercial 2007 "My Adidas"

posted by 島髭 at 11:21| 沖縄 ☀| Comment(0) | book, magazine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

Total Eclipse Hunter's Guide

Total Eclipse Hunter's Guide.jpg

皆既日食ハンターズガイド
STUDIO VOICE別冊


全く新しい世界旅行のかたち!
世紀の天文スペクタクル〈皆既日食〉を見逃すな!!

2006年3月29日アフリカ〜中近東、2008年8月1日カナダ〜ロシア〜中国、そして2009年7月22日、実に46年ぶりの皆既日食が日本国内で観測できる!
新しい旅のかたちを探す人から、地球上で最も壮大な天文スペクタクル〈皆既日食〉に関心をもつ人まで、すべての人々に贈る・・・日食<カルチャー/サイエンス&トラベル>ガイドブック!

世界中からエクリプス・ハンターが大挙として押し寄せます!
とりあえずINFASから出ているこのガイドブックで予習です。
ぜひ一家に一冊!

エクリプスガイドネット
http://www.eclipseguide.net/
posted by 島髭 at 13:58| 沖縄 ☀| Comment(3) | trip, eclipse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山と海

Riddim Awards 2008
Japanese Ska, Rock Steady, Roots & Dub Albums

にめでたく選出されたということで紹介!

以前紹介したコチラも選出されてます!

結成15周年を迎え自主レーベル〈Sunshine Records〉から昨年リリースされました。3年ぶりカナ。相変わらずトロピカル&ダヴィーで素晴らしいアルバムさぁ〜!スティールパンやサックスの音色が最高に心地よい傑作であるさぁ〜!

Today's Select Disc
山と海
Little Tempo


リトルテンポ「山と海」ツアー@名古屋クアトロ
posted by 島髭 at 13:24| 沖縄 ☀| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Total Eclipse of 2009 July 22

●2009年 皆既日食が見られる場所

2009年の皆既日食は、インド西部から始まり中国を横断してトカラ列島を通り小笠原・硫黄島そしてポリネシアまで至ります。ほとんどが海上での皆既となります。海上での船での観測は、晴れ間を追いかけながら観測できるという点では、日食が見られる確率は高いと言えますが、どんな凪の場合でも船は揺れているので、写真撮影には向いていません。
日本国内の陸地で皆既日食が観測できるのは、1963年(昭和38年)北海道の東部で観測されて以来46年ぶり。
とは言え皆既時間は35秒程度でした。また海上では、1988年(昭和63年)小笠原諸島の硫黄島東方沖海上でも観測されました。
トカラ列島以外にも国内では、種子島の南部と屋久島、奄美大島の北部、喜界島なども皆既帯に入っています。

■本州〜九州地方は部分日食
本州では、すべての地域で日食を見ることができますが、皆既日食にはならず部分日食となります。
鹿児島最南端佐多岬でも食分0.983とぎりぎり皆既にはなりません。南の空の色は変化しますが暗くはなりません。東京や大阪など意識して外に出ていれば、若干太陽の光の強さが違うことに気づくと思われます。
■東京(丸の内)
最大で7割程度欠けます。普段の夏の青空とはかなり変化を感じることができるはずです。1988年の日食以来これほど大きく欠けた部分日食はありませんでしたので、何も知らない人も外にいれば驚くことでしょう。
■那覇市内(沖縄は本州と逆の欠け方)
那覇市内では食分0.92、沖縄本島最北端の辺戸岬付近でも食分0.94と皆既にはなりません。最大食の時は、他の本州で見られる部分日食の欠け方とは逆になります。

nory!『トカラ列島』がベストだが、いかんせん時既に遅し移動手段や宿が殆ど無い!30〜120万もするツアーもあるが…。論外。
また、奄美の音楽祭も『WEB先行早割券』は即完売。
前売券の販売が2009/4/22〜 30,000円、当日券は40,000円。

さて、どうする!?

皆既日食ツアー
http://www.knt.co.jp/eclipse
奄美皆既日食音楽祭
http://www.totalsolareclipsefestival.jp/
posted by 島髭 at 01:30| 沖縄 ☔| Comment(0) | trip, eclipse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

The Speeches of Barack Obama

CD付きなので、聞いて、読んで、なおかつ政治・経済にも詳しくなれ、また英語教材としてもいいですね!
キング牧師の「I Have A Dream」のように近い将来、教科書にも載る日も近い!?
また、この低価格は大統領のスピーチには著作権がないから実現できたらしい。購入者層は中学生から90歳代までと幅広く、昨年11月20日の発売初日に初版2万部が完売。1月11日現在、18版・40万部超え!スゲっ!

The Speeches of Barack Obama
生声CD付き [対訳] オバマ演説集 (単行本)

CNN English Express編 (著)

1月20日『大統領就任演説』
楽しみさぁ〜!
コチラもCD付きで出版されますね!
posted by 島髭 at 13:43| 沖縄 ☁| Comment(2) | book, magazine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

Lan Ohshiro

Nory's Restaurant ☆☆☆の冬の空気の澄んだ『空』の写真を見て
ふと『大城 蘭』が聴きたくなった。

昨年、『ベストデビュタント賞2008』を受賞しましたね。

Today's Select Disc
LAN
大城 蘭


"Vincent"
原曲はDon McLean(ドン・マクリーン)がゴッホに捧げた曲である。
彼女はこの曲をゴッホに少し似ていた亡き父に捧げた。

他にも、"One"や"Mona Lisa"などをNiceカバー!
チェロやフルート、スティール・パンなど多彩な楽器が使われてます。

彼女のスィートでハスキーな歌声に惹かれました。
ぜひLiveで聴いてみたいさぁ〜!

"Vincent"


Jazz Liveはこちら↓
"You'd be so nice to come home to" , "Wave" , "Tennessee Waltz" , "Close to you" , "Night & Day"
posted by 島髭 at 18:01| 沖縄 ☀| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LASONiC

オールドスクールなニオイがプンプンする80'sなラジカセがiPod対応で復刻。RUN D.M.C. やBeastie Boysのジャケに出ていた、デカイほどエライ!?なラソニックのブームボックス!発売するやいなや、本国アメリカで売り切れ続出!

コレ、80'sなカラーグラフィック、チープなグライコやカセットテープよろしくなiPodドックの開き方、スライドさせて入れる感じもNiceです!
なんと言っても外での使用は10本の単一電池が必要という憎いヤツ。

まさにオリジナルに忠実な復刻!

公園や海で活躍しそうさぁ〜!
欲しいなぁ〜コレ〜!

LASONiC
iPod BoomBox i931

サイズ W650 X H365 X D166/mm
重量 6.85kg
パワフルスピーカーサウンドシステム(12W×2)

機能一覧
MP3ファイル再生機能(USBメモリ、SDカード、MMCカード対応)
ラジオチューナー(日本のFM局、AM局対応)
目覚ましアラーム機能、スリープ機能
ヘッドフォンジャックアウトプット
マイクロフォンインプット/ボリューム、エコー調節可
AC電源または単1電池(別売り)使用
リモコン付き
price : 31,290yen(税込み)

RAZY-WORKS
http://www.razy-works.com/
posted by 島髭 at 13:42| 沖縄 ☁| Comment(3) | mac, dj's, gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

AFAM Straight Bar×Charge Sponge Grips

久し振りにMTBのハンドルをローライザーバーからストレートバーへ戻してみた。
また、グリップはヘタっていたので新調。
ハンドルはフランス-アファム社のAFAM 145GRバー(ブルー)145gのライトウェイトモデル。アファム社は、モーターサイクルのハンドル、スプロケット等で有名なメーカー。価格も安価ながら軽くて丈夫で発色も良くコストパフォーマンスは高いさぁ〜!
グリップはイギリス-ChargeのSponge Grips(ブルー)を使用。
しっくり来るいい組み合わせだ!しばらくはこれで!

R0011844.JPG

R0011917.JPG

AFAM JAPAN
http://www.afam.co.jp/
Charge Bikes
http://www.chargebikes.com/
posted by 島髭 at 13:53| 沖縄 ☔| Comment(0) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

holiday in the park

この3連休は日中でも12〜13℃と寒かった沖縄。
北風もスゴいので体感気温はもっと低く感じられたさぁ〜。
本島北部の『奥』では最低気温が10℃を切ってたみたい。
キッズもこんなに着込んだのはこの冬初めてカモ。
しかし、こんな寒い日が何日も続く島ではないので、
週末はまた20℃超えの予報が出てますね。

島髭家、今日も公園でスローでチルな時間を過ごしました。

R0011970.jpg
R0011977.JPG
R0011982.JPG
R0012005.JPG
R0012035.JPG
posted by 島髭 at 22:44| 沖縄 ☁| Comment(0) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

73 Touches

昨日は娘の今年初の音楽教室のレッスン日。
YAMAHAに通い出してもうすぐ2年になりますね。

今ではあの小さな手で、左手で伴奏(和音)、右手でメロディーを弾けるまでに!和音なんか三つのキーを小さな手をいっぱいに広げて同時に!横で見ていてホント凄いなと思います。
家での練習でのこと、ある小節でつまずくとその小節だけを何度も弾けばいいのにとボクは思いますが、娘は納得せず曲の頭まで戻り何度も出来るまで練習しています。時間はかかりますが、曲全体の流れがつかめて、スムーズに弾けるようになるので、娘は間違ってないなと思います。
『琳音』という名前を付けてよかったなと思うわけです!
ちなみに息子の名前は『奏太』ウッドベースをさせようかと!

ボクも毎週土曜日のレッスンの日は楽しみで毎回勉強させてもらってます。
娘がこれからも大好きな音楽を続けていけたらと思います。

rinne_electone.jpg

で、記事タイトルの『73 Touches』
フランスのライヴ・ヒップホップ集団、Hocus Pocus(ホーカス・ポーカス)の2006年デビュー・アルバムで『フェンダー・ローズ』の鍵盤の数をタイトルにしています。ソウル、ファンク、ジャズ、ブラジルなどいろいろな要素が入ったフレンチ・ヒップホップです。ボクもとても好きなアルバムです。

独特の音色を発するこのエレクトリックピアノ『フェンダー・ローズ』が欲しいんです。ちょっとお高いんでガンバって貯めなきゃな。73鍵にこだわらず88鍵でも状態がいいものがあれば、欲しいですね。ぜひ娘に弾いてもらいたいさぁ〜。

『フェンダー・ローズ(ローズピアノ)』を使用しているアーティストは、ジャズだと、マイルス・デイヴィスのセッションで呼ばれたチック・コリアやキース・ジャレットなど。ソウルではご存知スティーヴィー・ワンダー、ダニー・ハサウェイ、レイ・チャールズなどが演奏。ボクの好きなアーティストたちが録音を残しています。日本ではこれまた好きなアーティスト『INO hidefumi』が使用していますね。

"INO hidefumi / Living Message" directed by Dorothee Perkins


INO hidefumi / Just the two of us
posted by 島髭 at 13:47| 沖縄 ☁| Comment(4) | masterpiece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

STEEL LOVE

スティールパンの音色が心地いいさぁ〜。
ここ最近引っ張りだして聴いているのは2003年リリースのこちら↓

NO PLUG

このアルバムは一切の電気楽器を使用しないで作りました
This alubum was recorded without using any electric musical instruments.

100% PURE ACOUSTIC SOUL

『スティールパンは世界でいちばんあたらしい楽器』

20世紀に生まれた楽器は2つしかないと言われています。
ひとつはシンセサイザーで、もうひとつがスティールパン。
確かにシンセサイザーとテクノロジーは今の音楽を大きく変えました。

でももし地球上から完全に電気が消え失せたなら、、、、、、
すべての電気楽器が沈黙するなか、
廃物利用、そしてすべてアコースティックのスティールパンは、
とどまることなく未来のメロディーを奏でていくことができるでしょう。
text by YOH Watanabe (STEEL LOVE WORLD WIDE)

Today's Select Disc
LOVERS
STEEL LOVE WORLD WIDE


スティールパン(Steelpan)
ドラム缶から作られた音階のある打楽器で、独特の倍音の響きを持った音色が特徴。カリブ海最南端の島国・トリニダード・トバゴ共和国で発明された「20世紀最後にして最大のアコースティック楽器発明」と呼ばれており、トリニダード・トバゴ政府により、「国民楽器」として1992年に正式に認められた。 スティールドラム(スチールドラム)とも呼ばれる。(Wikipediaより)


noryコレ↓持ってたよね!10年以上前のことだが…、。
なんせ当時Tapeで聴いてましたもん!リスト入り希望!
エッソ・トリニダード・スティール・バンド!
posted by 島髭 at 13:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

Beer Chocolat

昨年末に発売された<キリン>の冬期限定
「ザ・プレミアム無濾過〈ビアショコラ〉」美味いっす!

チョコレート麦芽というカカオ風味の味わいを持つ麦芽を使用した黒ビール。
ほろ苦く、それでいてちょっとだけ甘いビターチョコレートのような味わい、
ステキです!

黒ビール・ジャンキーの方でまだ試されてない方、どうぞ!
posted by 島髭 at 17:03| 沖縄 ☔| Comment(0) | beer, whisky etc... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ABARTH is Back!!

昨年末、FIATから案内が届きました。

アバルトブランドが復活して日本再上陸!

2009年、世界中で『サソリの毒』にやられたクルマ好きが増殖!?

まず『アバルト・グランデプント』が2月に日本上陸。
販売開始は2月14日から。本国価格を考えたらがんばった値付けの270万円。
もう1台は『アバルト・500』こちらは春頃上陸予定。

DSGやCVT、トルコンATでは味わえない人車一体感はやっぱ手漕ぎ(MT)でしょう!コンパクトクラスはマニュアルがベスト!クラッチを踏んでシフト操作する!
これでFR(後輪駆動)ならなぁ。。。
でもこの2台、FF(前輪駆動)ですがアバルトの血が入っているので走りは期待できそう!

ABARTH/abarth(アバルト)
1950〜1970年代に主としてフィアットの自動車をベースに独自のチューニングパーツを組み込み、レースへの参加及び部品・自動車販売をしていた、イタリアトリノ市に所在した自動車メーカーである。また、2007年、フィアットより公式にアバルトブランドが復活し新型車が発表された。(Wikipediaより)

The Legend Returns!
http://www.abarth.it/
posted by 島髭 at 14:02| 沖縄 ☁| Comment(0) | legend | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

Patrol

うちの息子、毎朝登園前にうちの周りをチャリでパトロールするのが日課なんです。
近所では『鬼コギ』有名児です。
うちの周りは、恵まれていて遊歩道に囲まれた中にあるんです。
ここに住もうと決めた理由のひとつでもあります。
クルマが通らないので安心して子どもたちを遊ばせることが出来ます。

で、先日、派手にクラッシュしてしまいました。

駐車場で待っていてもなかなか戻ってこないので探しまわっていたら、
遠くの方からチャリを押しながら歩いてくる子がいるんです。
うちの息子でした!だんだん近づいてきて、顔を見てビックリです!
片方の鼻の穴から鼻血、もう片方からは鼻水、目から涙がポロポロ。
あまりの絵づらに吹き出しそうになりましたが、笑ってはいけませんね。
ハグしてあげて、手もケガしていたので洗ったり消毒したりして、登園しました。
先生に事情を説明すると、転んでケガしたりするとショックでその場でしゃがみこんで泣いてしまう子もいるけど、ちゃんと自転車を押して家を目指して帰ってくるから偉いですねって!

ちなみに息子のチャリはコースターブレーキが付いていて、後輪がロックして滑りながら止まるんです。いわゆるSkid(スキッド)ですね。これが楽しいみたいで、遊歩道でクルマが来ないことをいいことに常に全開走行(鬼コギ)です!

はい、いつかはこうなると思っていました。
常に全開で行け!って言ったのはボクです。

これに懲りて安全運転するかと思いきや彼は今日も鬼コギです!

この後、島髭、かみさんにこっぴどく怒られたのは言うまでもありません。

kanata_bmx.jpg

Gain Some Speed And Skid Out!!!
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☁| Comment(6) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

Fixed Bike Madness

昨日はうまさんと島菜で夕飯喰らい、その後スタバでコーヒー飲んでチャリ練。

あいにく、デジカメ忘れて写真はありませぬが。

うまさんのチャリ借りて乗ってみたら乗りやすいこと!
ギア比2.1&フロント650Cいいね!
うまさんのあまりの上手さに島髭、衝撃!!
グイグイ、チャリ振り回してスピンしてましたね。

2時間程二人で乗ってたら、うまさんが昨日知り合ったというSK8やってるhrta君(Bomber Pro)が現れ、その後やっさん(Panasonic)も登場。
やっさんのパナ、いいパーツいっぱい付いてたな…、。
あのラージフランジのDURAハブの回りかたは尋常じゃないね!

つ〜か!みなさん上手いね〜!
チャリトークやトリックマスターうまさんのご教授など、
ホント楽しかったさぁ〜!

島髭チャリは毎日通勤で使うため、トップスピード重視&坂対策のギア比2.9、深曲がりのドロップハンドル&競輪ステム、フロントCampa Vento G3&20Cタイヤという公園用とは対極の仕様なので全然トリックには向きませんが、その仕様でなんとかやってましたよ。もう両腕パンパンでしたね。

やっぱ、通勤快速用と公園用、2台ないとダメだわ。

いやはや、みなさん『固定』の魅力に取り憑かれた人たちでした。

R0011680.JPG
posted by 島髭 at 10:21| 沖縄 ☁| Comment(2) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

SingleMalt Love

島髭、『シングルモルト』をこよなく愛しています!
もちろん今宵も呑んでるさぁ〜!
On The RocksでもHighballでも!

なんせ『モルトマッドネス』『モルトマニアックス』『ウィスキー・ファン」
などのHPをチェックするぐらいですから、。

ウイスキーと言えば20代の頃はずっとブレンデッドやバーボンばかりでした。30を過ぎた頃、中高の先輩のKさんに連れていってもらったバーで癖の強いアイラ島の『シングルモルト』で島髭やられましたね。たしかラフロイグ (Laphroaig)だったはず。強烈スモーキーなピート香は忘れられませんね。

アイラ島の蒸留所は海岸沿いに建っており、モルトは「潮の香り」がするといわれ、スモーキーで独特のピート(泥炭)香をもっているのが特徴。

しかし、厄介な酒であるさぁ〜。どうしてくれるんだKさん!
『シングルモルト』の世界にどっぷりハマってしまったよ…、。

R0011935.JPG

島髭、バーで呑むのはスコッチ、家ではジャパニーズ・ウイスキー。

★シングル・モルト (single malt)
モルト原酒と呼ばれる単一の蒸留所で作られた原酒を、他のウィスキーとブレンドせず、特殊なもの(カスク・ストレングス)を除き度数のみ調整(水を添加)し、瓶詰め、出荷されるものをいい、個性豊かな味わいが珍重される。シングル・モルトと大別されるウイスキーのほとんどが、製造された蒸留所の名前をそのまま商品名として市場に流通する。マッカラン、グレンリヴェット、カリラなどは蒸留所の名前である(ジャパニーズ・ウイスキーに例えれば、「余市」「宮城峡」「山崎」「白州」、がそれに該当する)。(Wikipediaより)

SingleMalt, SingleSpeed, 12inchSingle...

どうでもいいけど好きなモノはシングルが付きますね、。

12inchSingleは音圧が太くて針飛びしないのがいいのよね。
posted by 島髭 at 01:08| 沖縄 ☁| Comment(3) | beer, whisky etc... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

泡瀬ビジュル

昨日は『泡瀬ビジュル』へ初詣。

R0011876.jpg

天気も良くあまり寒くなかったので、その後はサンドやパンなどを買って近くのオートキャンプ場がある公園でランチ。アメリカ人のキッズたちと遊び、お互い何やら話してましたが、何を話していたか気になる島髭。
でも不思議と通じあっていて楽しそうに遊んでいたさぁ〜!

R0011906.jpg
R0011910.jpg
posted by 島髭 at 12:52| 沖縄 ☀| Comment(0) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

明けまして、おめでとうございます。

って、遅っ!
今年も島髭blogよろしくお願いいたします。

暮れからずーと食って呑んで、寝て、DVD or チャリばっかさぁ〜。
はたしてこんな生活で7日の仕事始めの日は大丈夫でしょうかね、。

で、
2日の日は招待券を頂いたので、POP★CIRCUSを観てきました。
もちろん場内は写真は撮れないので入り口の写真のみですが。
キッズたちは『空中ブランコ』に大興奮!!『ドッグショー』に大喜び!島髭はというと『中国雑技団』のサイクルショーに釘付け。サイクルフィギュアのような自転車で、前後ギアはほぼ1対1のような感じ。バックも可能(固定ギア)なサイクルフィギュアと違ってフリーのように見えましたね。どっちなんだろ!?ってブツブツ言ってたら、かみさんにサーカス観にきてもまたチャリ!って言われましたね、。

R0011849.JPG
stage03.jpg
lib_clown01.jpglib01.jpglib05.jpg

いやはやとっても楽しめましたよ!!あーざーす!沖縄テレビの某営業さん!

R0011855.jpg

観終わった後は、いつものごとくBLUE SEALへ。
島髭家は、今年もアイスで始まります。
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☀| Comment(0) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

