2009年01月09日

STEEL LOVE

スティールパンの音色が心地いいさぁ〜。
ここ最近引っ張りだして聴いているのは2003年リリースのこちら↓

NO PLUG

このアルバムは一切の電気楽器を使用しないで作りました
This alubum was recorded without using any electric musical instruments.

100% PURE ACOUSTIC SOUL

『スティールパンは世界でいちばんあたらしい楽器』

20世紀に生まれた楽器は2つしかないと言われています。
ひとつはシンセサイザーで、もうひとつがスティールパン。
確かにシンセサイザーとテクノロジーは今の音楽を大きく変えました。

でももし地球上から完全に電気が消え失せたなら、、、、、、
すべての電気楽器が沈黙するなか、
廃物利用、そしてすべてアコースティックのスティールパンは、
とどまることなく未来のメロディーを奏でていくことができるでしょう。
text by YOH Watanabe (STEEL LOVE WORLD WIDE)

Today's Select Disc
LOVERS
STEEL LOVE WORLD WIDE


スティールパン(Steelpan)
ドラム缶から作られた音階のある打楽器で、独特の倍音の響きを持った音色が特徴。カリブ海最南端の島国・トリニダード・トバゴ共和国で発明された「20世紀最後にして最大のアコースティック楽器発明」と呼ばれており、トリニダード・トバゴ政府により、「国民楽器」として1992年に正式に認められた。 スティールドラム(スチールドラム)とも呼ばれる。(Wikipediaより)


noryコレ↓持ってたよね!10年以上前のことだが…、。
なんせ当時Tapeで聴いてましたもん!リスト入り希望!
エッソ・トリニダード・スティール・バンド!
posted by 島髭 at 13:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

