2009年02月27日

heavy rhyme experience

heavy_rhyme.jpg

Today's Select Disc
heavy rhyme experience: vol.1
the brand new heavies


'92年にリリースされたACID JAZZ meets HipHopな記念碑的アルバム!
これぞマスターピース!!何年経とうが全くもって色あせない素晴らしいアルバム。
当時高校生だった島髭、見事に撃沈でした。
ここからHipHop,Jazz,Funk,Soulにどっぷりのめり込んでいくわけで…、。


BNHが米に渡り、10組のHipHop・Reggaeのアーティストと競演。
当時としては実験的手法な生バンド×ラップ!
BNHの超絶ファンキーなベースライン、う〜んGroovy!
ステージでのセッションの雰囲気が伝わるジャケもNice!
レーベルはみんな大好き『DELICIOUS VINYL』

feat: main source,gangstarr,grand puba,masta ace,Jamalski,kool g.rap,black sheep,ed o.g.,tiger,pharcyde

その中からみんな大好き! pharcyde『soul flower』
このver.の『soul flower』が一番好きさ〜。



Auggie『DELICIOUS VINYL』コンピ、ナイスセレクトでしたよ〜!(笑
posted by 島髭 at 14:01| 沖縄 ☀| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

Man Next Door

Today's Select Song
Man Next Door



Massive AttackのHorace Andy、PARAGONS/John Holt そしてDennis Brownと、いろいろな『Man Next Door』聴き比べてみましたが、どれもいいですね〜!名曲です!
posted by 島髭 at 13:20| 沖縄 ☀| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Esquire

またしても好きな雑誌が休刊になってしまいました。
毎月買っていたわけではないのですが、特集によって買ってました。

Esquire(エスクァイア):
1933年にアメリカで創刊。“最初の海外版”である“日本版”は1987年に創刊。休刊の理由について、「さまざまなライフスタイルの提案という側面では一定の役割を果たせたのではないかと考えており、また昨今の金融情勢の悪化により、今後の広告不況の一層の深化を踏まえて、早期に新たなスタートを切るべきだと判断した」

休刊まで残り3号。'09年5月23日発売号がラストです。
う〜ん、残念ですね。

http://www.esquire.co.jp/
posted by 島髭 at 07:58| 沖縄 ☀| Comment(3) | book, magazine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

Dub Be Good To Me

Fatboy Slim(ノーマン・クック)がBeats International時代にリリースしたシングルです。大ヒットした S.O.S.Bandの名曲「Just Be Good To Me」を大胆に歌詞を変えてグラウンドビートぽく仕上げた曲です。



PV、ダサいですね〜!(笑



こちらは原曲です。断然こっちが好きです!

Today's Select Song

Dub Be Good To Me
Beats International
posted by 島髭 at 17:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

Root Beer Love

R0012568.JPG

R0012570.JPG

R0012574.JPG


小学に入ると飲み出した『Root Beer』との付き合いもかれこれ25年。
おじぃ,おばぁ又は母に連れてこられ、今はキッズたちを連れて!
他のファーストフードと違いとても居心地がいいんですよね!
店で飲むと「お代わりはいかがですか〜!?」とオネーちゃん(たまにおばさんの時アリ)が回ってきて毎度2杯は飲んじゃいます。何杯でもお代わり自由なのもいいですね!
今日は島の人でも好き嫌いがハッキリ別れるこの『激甘ハーブ飲料』について、

ボクはケース買いで常に家にストックしているのですが、
先日実家に帰った時に新種を発見!
実は、うちは親子3代に渡り『Root Beer』ジャンキーなんです。
ボクなんか足元にも及ばないハードコア『Root Beer』飲みの髭母。
彼女が飲み干した空き缶を見ると、見慣れた缶ではなく白い!
よく見ると『Diet』の文字を確認!
で、彼女がボクのクルマに積んでいるケースを見て、
髭母「アンタまだこんな甘いの飲んでるわけ〜!」
  「民間のスーパーで売ってるのは甘いさ〜ね〜、
   だから最近はベースで売られている『Diet』にしてるわけさ〜!」
島髭「最近ってどれくらい!?」
髭母「10年位。」
島髭「……。」
何っ!オレが知らなかっただけ!マジかよ〜!教えてくれよ〜!
詳しく事情聴取すると、50過ぎたんでカロリーを気にし始めたらしい。遅っ!
で、ベースに行く度に買い込んでいるらしい。
本国では普通に売られているが、島で流通しているのは『ノーマル』だけだと!
ベース内のPX(スーパー)では1本25¢位で売られているそうな。

腹立ったので、実家から6缶程パクってきました。

rootbeer_nor.jpg
こちらはノーマル缶。常人には激甘でしょう。

rootbeer_diet1.jpg
今飲んでますが、全然甘くなく口当たりも軽く、
ハーブの香り・味もちゃんと残っており、美味い!
コイツなら何本でもいけます!

rootbeer_diet2.jpg
Total Fat 0g 0%の表示が!

というとことで、髭母は今日もベースに行くというので、
うちのかみさんを一緒にベースに送り込みました!
家に帰るのが楽しみさぁ〜!

auggieよ、次回は『Diet』飲んで見るかい!?

p.s.
そういえば、
うまくんは初めて空港のA&Wで『Root Beer』を飲んでショックを受けたとか!ビールと思ってオーダーして飲んでしまったらショックでしょうね。すぐに店を出て、近くのKIRINのビアパブに向かったというエピソードも。お土産の6缶パック飲めたカナ!?

A&W OKINAWA
http://www.awok.co.jp/
posted by 島髭 at 14:01| 沖縄 ☀| Comment(5) | masterpiece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

genius of love

昨日、キッズが美味しそうにアイス喰ってるの見てたら、
『genius of love』のイントロが流れて来たさぁ〜!
(もちろんボクのアタマの中だけで)



ファンキーなビートにチープな電子音(シンセ)が絡むスローでセクシーな傑作ダンス・クラシック!コール&レスポンスでジェームス・ブラウンをリスペクトしてますね!

Today's Select Song
genius of love
tom tom club
posted by 島髭 at 13:42| 沖縄 ☁| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

31

いっつもBLUE SEALばっかなんでたまにはサーティワンで!
今日は6種のアイスを喰らう!
もう食べてしまって写真はありませんが、
やっぱ定番『ジャモカアーモンドファッジ』が一番美味いさぁ〜!

ice0902_04.jpg
ice0902_02.jpg
ice0902_03.jpg
ice0902_01.jpg


Weekly Ice
Love On Torte(ラブオントルテ)
Love Potion #31(ラブポーションサーティワン)
Cotton Candy(コットンキャンディ)
Jamoca Almond Fudge(ジャモカアーモンドファッジ)
Dainagon Azuki(大納言あずき)
Matcha(抹茶)

We make peaple happy.
Baskin Robbins. 31 ICE CREAM
posted by 島髭 at 19:49| 沖縄 ☁| Comment(0) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

tom's diner

毎年、冬になると聴きたくなるんですよね。
定番ですが、今日は『tom's diner』をピックアップ。
数ある『tom's diner』のRemixの中でもこのVer.が一番好きさぁ〜!

It's Ground Beat Classic!!

R0012586.JPG

Today's Select Disc
tom's diner(12inch Single)
d.n.a. featuring suzanne vega
('90年リリースのUK盤再発)



p.s. 惜しくも閉店してしましったAuggie's Dinerももちろん大好きでしょう!
posted by 島髭 at 10:23| 沖縄 ☁| Comment(7) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

首里そば

入り口左側で勇ましい!?シーサーがお出迎え(赤瓦仕様)
seesaa_shuri_1.jpg

そして縁側席の壁には『面シーサー』がっ!
Seesaa Freakとしてはこの縁側でそばを喰らいたい!
あいにく、そこは先客がいて島髭家は中のテーブル席で
seesaa_shuri_2.jpg

シーサーを先に紹介しましたが、今日は首里そばに行ってきたさぁ〜!
1日限定60食のそばを求め今日もたくさん並んでましたね。
ガイドブックにも載っているので7割位は観光客です。
手もみ、手切りでつくられた、固くモチモチとした「麺」が特徴で、
「だし」は、かつおの一番だしと豚の赤肉から取るだしで、
あっさりと上品な味でしたね。美味かったさぁ〜!また喰いたい!
shuri-soba.jpg

Monthly Seesaa (Feb)
首里そば
posted by 島髭 at 17:17| 沖縄 ☀| Comment(2) | seesaa, soba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

la vie en rose

1977年にIslandレーベルからリリースされたファースト・アルバム「Portfolio」からのシングルカット『la vie en rose』!定番ですが、いつ聴いてもいい曲ですね。只今、酒呑みながら聴いております。キモチいいさぁ〜!(笑)

Today's Select Disc
Portfolio
Grace Jones




Grace Jones(グレイス・ジョーンズ):
1948年生まれ。ジャマイカ スパニッシュ・タウン出身のモデル・歌手・女優。179cmの長身を生かしファッション・モデルとして活躍。NYのクラブ「Studio54」にてアンディ・ウォーホールと交流を深め、作品の肖像にもなった。アルバムジャケットの多くをジャン=ポール・グードが手掛けている。「007 美しき獲物たち」に出演するなど女優としても活躍している。2008年には、マッシヴ・アタックがキュレーターを務めたメルトダウン・フェスティバルに招かれステージに立った。(Wikipediaより)
posted by 島髭 at 00:38| 沖縄 ☁| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

Love Love Love

またしばらく、レゲエ/ダブから離れてましたね、。

UKのBlood & FireからLee Perryプロデュースで製作されたキラーチューン!Horace独特の声(ファルセットヴォイス)と唄い方、好きですね〜!
Perryの軽いダブ処理がまたいい!

Today's Select Song
Love Love Love
Horace Andy

posted by 島髭 at 13:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

Hip Hop Matters

Hip Hop Matters:
Politics, Pop Culture, And the Struggle for the Soul of a Movement

アメリカでは2006年8月に出版されており、日本では昨年12月に出版されました。ヒップホップがNYはブロンクスで生まれて約30年、ヒップホップを聞いて育った世代としてはこれは読んでおくべきだと!

〈登場する主な人物〉
シュガーヒル・ギャング、グランドマスター・フラッシュ、アフリカ・バンバータなどのヒップホップ黎明期のパイオニアたち、N.W.A.、シュグ・ナイトなどのギャングスタ・ラップの花形たち、ドクター・ドレー、ジェイ・Z、ローリン・ヒルなどのヒップホップの枠にはとどまらない成功をおさめたセレブリティ、社会現象となった白人ラッパーのスター エミネム、反体制の気骨を持つ闘士チャックD率いるパブリック・エネミー、最大レーベルのひとつデフ・ジャムの創設者であり政界にも進出するラッセル・シモンズ、全米初のヒップホップ市長 クウェイン・キルパトリック(デトロイト市長)、ヒップホップ界きっての知性派であり精神の求道者 KRS-One etc...

ヒップホップはアメリカを変えたか?
もうひとつのカルチュラル・スタディーズ

著者: S・クレイグ・ワトキンス S. Craig Watkins
訳者: 菊池淳子
出版社: フィルムアート社

http://www.filmart.co.jp/cat138/001146.php
posted by 島髭 at 13:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | book, magazine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3DJ Sounds

先日、Auggieにいろいろと頂いたんでね、仕返しプレゼント用にコイツを!
ガジェット好きな彼にはピッタリでしょう!
もちろん全色オーダー!!! しようかと…。(笑
blog見てないことを祈る…、。(笑



ちなみにボク的にはビミョーなんで…、。
『アリ』か『ナシ』かと聞かれたらボクは『ナシ!』(笑
posted by 島髭 at 13:18| 沖縄 ☁| Comment(2) | mac, dj's, gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

Originals by Originals

2009年“Three Stripes”誕生60周年!

adidasが今年始動するアパレルライン「Originals by Originals」(ObyO)。
デザイナーはジェレミー・スコット、アルヤシャ、倉石一樹の3人。
で、60周年を記念して倉石一樹監修のコンピ『One by One』2/25日発売。
トラックリスト見ただけで欲しくなったさぁ〜!

One by One kzk soundtrack from adidas Originals by Originals
V.A.


★7曲目 ↓
Osaka by Okinawa
RYUKYUDISKO×AFRA & INCREDIBLE BEATBOX BAND


adidas Originals by Originals
http://www.honeyee.com/feature/2008/adidas_obyo/
倉石一樹(kzk)
http://www.onebyone-kzk.com/
posted by 島髭 at 13:29| 沖縄 ☁| Comment(3) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

It Was A Good Day

今日のセレクトは、Ice Cubeの名曲『It Was A Good Day』
アイズレーの'77年リリース『Go for Your Guns』に収録の
『Footsteps in the Dark』が元ネタ。
哀愁漂うギターリフをループさせたメロウなナンバーですね。





Today's Select Song
It Was A Good Day
Ice Cube

Today's Select Song
Footsteps in the Dark
Isley Brothers
posted by 島髭 at 16:41| 沖縄 ☁| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UNCLE EXPRESS NO.01 Arrived.

いやぁ〜、まいった、。まさかとは思ったが合わせてきたとは、。
昨日、30代の「交換日記」ならぬ『交換なにかしら』到着!
しかも髭's B.D.に合わせて!時間指定夜間21時!
髭が家に着く時間まで知ってるのかコイツわ!(笑

R0012738.JPG
R0012746.JPG

せっかく作った『UNCLE EXPRESS』のオリジナルロゴも運送屋のあんちゃんに見事にダメ出し!『特大ワレモノシール』を上から貼られてます!(笑
多分に過剰に貼りすぎた『ワレモノシール』のせいでしょう!(笑

R0012742.JPG

中身は大量の『CD Selected by UNCLE』とピンク色の包みがひとつ!
かみさん、これ見てドン引き!! 野郎二人また何企んでやがるみたいな。
学生の頃、バイト代入ったら宇田川パトロール!
大量にビニール(レコード)を買い漁ってました。
この消費活動に励んでいたボクらを見てるだけに、。
コイツらまた何か企んでやしないかとね。(笑

で、この包みを開けてビックリ!欲しかった『PEDAL ID』がっ!

R0012748.JPG

R0012753.JPG
R0012752.JPG
R0012751.JPG

完成車だけかと思いきやカスタムパーツたちまで!
大人のおもちゃですな、コレは!(笑
こっちのチャリいじりも始めちゃいますよ!

いやはや、マジでありがとう!Auggie!
CDの方は次の便までにじっくり聴かせてもらいますよ!

この仕返しは来月あたり、計画中!
posted by 島髭 at 01:07| 沖縄 ☔| Comment(3) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

抹茶ソフト

昨日、お茶を買いに行ったら、『抹茶ソフト』がキッズの視界に入り、
またしてもアイス喰わせろ!喰わせろ!と。

甘すぎず、抹茶の風味が上品なソフトクリームでした。
で、何と言っても安いっ!160円!(数年前まで100円でした!)


R0012727.JPG

Weekly Ice
お茶の山口園 抹茶ソフトクリーム
posted by 島髭 at 10:16| 沖縄 ☔| Comment(5) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SILCA PISTA Pump×HIRAME Head

以前、知り合いのロード乗りの方に貸して頂いて使ったみたのですが、この組み合わせ最強です!これを使うと他のフロアポンプが使えないというのも分かる気がしますね。ボクは5,000円程の某メーカーのモノを使ってますが、差は歴然です!
ピスタポンプが定価約1万円、ヒラメヘッド(横カム式)が定価約5千円というとんでもない価格しますが、性能も超一流!「カチッ」と音がしてバルブをくわえ、空気が全くモレずに楽にスイスイ高圧まで入ります。また一般的な口金は、バルブから口金を外す時に苦労しますが『HIRAME』は抜く時もスルッと抜けます!
オレが使っていたポンプは今までなんだったんだって!
なんじゃこりゃぁ〜!な逸品でした。

イタリアの老舗『SILCA』と日本が誇るポンプヘッドの名門『HIRAME』。
空気入れにこの金額は躊躇しますが一生モンだと思えば…、。
この組み合わせ、欲しいです!

★『PISTA Pump』は何が違うか分かりませんが、その上に『SUPER PISTA Pump』というのがありますね。(ハンドルがウッドなだけカナ!?)また、ヒラメヘッドは縦カム式と横カム式がありますが、横カム式の方が使いやすいでしょうね。

SILCA
http://www.intermax.co.jp/products/silca/silca.html
posted by 島髭 at 00:30| 沖縄 🌁| Comment(3) | masterpiece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

holiday in the park

昨日は風庵に寄った帰りにキッズを遊ばせるべく海沿いに出来た新しい公園へ。
島は昨日も今日もまるで梅雨の時のように蒸し暑く不快な天気でした。
キッズも汗ダラダラで遊んでましたね。

R0012711.JPGR0012718.JPGR0012724.JPG

あまりの暑さに髭もトチ狂って遊具に乗っちゃいました。
R0012717.JPG

波打ち際ではキッズが普通に砂遊びに興じてました。
2月半ばとは思えない絵面ですね。
R0012708.JPG
posted by 島髭 at 23:24| 沖縄 🌁| Comment(0) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

風庵

今日は久し振りに風庵へ『そば』を喰らいに行ったさぁ〜!
自宅からはクルマで1時間半はかかるのでなかなか行けず、。

ここは島髭の中学の頃からの同級生が親子で営むそば屋です。
琉球古民家を改装して沖縄そばとぜんざいを出してます。
沖縄の伝統的な建物の造りをそのまま生かした、とても居心地のよい空間です。そしてステキな庭もあって、植えてある植物や樹木などあちこちに彼のセンスがみられるのがいいですね!

R0012681.JPGR0012691.JPGR0012698.JPG

で、器にもこだわっていて読谷(よみたん)の大嶺工房のモノを使っています。BRUTUS誌やBeamsなどでも紹介されましたね。どれもこれもステキな沖縄陶器(やちむん)です。

あ〜もぉ!何もかもいちいちカッコいいな!

肝心の『そば』ももちろんウマす!
あっさりとした黄金色の出汁でそばの上で花がつおが舞い、
最後の一滴まで飲み干してしまう程の絶品うちな〜そば。

そして、デザートはもちろん『パンプキンぜんざい』!
キッズは氷アリをうちらは氷ナシのぜんざいをペロリ。
もう至福の時ですな。またまた長居してしまった、。

僕の自動巻の腕時計も止まる程、ユル〜い空間!

またしてもお土産にサーターアンダギーまで頂いてしまった。

また行きま〜す!


沖縄そばとやちむん 風庵
http://www.fu-anokinawa.com/
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

