2009年02月13日

TINY PUNK ON THE HILLS

早速、Amazonで予約してみました。
川勝さんの本は好きで(ポップ中毒者の手記 約10年分など)読んでいたので
この本もスゴく楽しみにしてました。
blogを見ると編集作業も大変そうで、。

届くのが楽しみさぁ〜!

丘の上のパンク
時代をエディットする男・藤原ヒロシ半生記

川勝 正幸 (著), 藤原 ヒロシ (監修)


ところで、今日の島はものスゴい風(湿った南風)です。
北から南に向かってコギコギ通勤してるので、
向かい風をもろに喰らい、かなり疲れた、。
気温も最高25℃!今年初の『夏日』らしいさぁ〜。
ハハハ、2月半ばですが、なにか。
posted by 島髭 at 12:53| 沖縄 ☁| Comment(2) | book, magazine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

The Bottle

名門STRATA EASTから'73年にリリースされたブラックミュージック史に残るマスターピース『Winter In America』に収録のレアグルーヴ・クラシック!

この12inchシングルは'94年リリースのモノで『Don't Give Up』のカップリングで『The Bottle (Live)』が収録。ボクは'94年に初めてGilの存在を知り買ってみましたが、もっと早く出会いたかった、。スタジオ録音、ライブ音源どちらもヤバ過ぎカッコよ過ぎです。

R0012594.jpg

Today's Select Song
The Bottle
Gil Scott-Heron


posted by 島髭 at 22:45| 沖縄 | Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gashapon

この子らの年の頃から小学生の頃までスーパーカーものやキン肉マン、ドラゴンボールなどなど、よくやったさぁ〜!懐かしいな。
昔は駄菓子屋や文房具店の軒先でガシャポン(ガチャポン)が10台位あったカナ。
今はスゴいですね!このように2段や3段に積まれて、横にずら〜っと!
ここだけで、150台以上設置されてました。選び放題ですね!うらやましい!

ここには100円のものから500円のものまで様々なものがあり、
500円ずつ与えてそれ行け〜!やっておいでぇ〜!ってね!
ここで二人が何をGet!するか楽しみですね!

二人とも手始めに集めているカードゲーム(バトスピ)をGet!
ここからが別れます。
琳音は女の子らしくアクセサリーものやシールをGet!
で、奏太が視界から消えたと思ったら時既に遅し、
特捜警察グッズみたいなものをガチャガチャと!
出て来たのは『ロス市警の警察手帳モドキ』と『メリケンサック』
いらねぇ〜!しかも2回もしやがった!
もちろん『メリケンサック』は鉄製ではなくゴム製ですが、
意外とこれがまた痛いのなんの。キッズのパンチ手加減ないですからね!
あと、昆虫大好きなのでそれを一回やっておしまいと思いきや対決させたいから相手が欲しいとぬかしやがった!この時点で500円使ってます。ボクも甘いんでね、琳音には内緒で対戦相手をGet!させてあげましたよ!

R0012582.JPGR0012584.JPG
posted by 島髭 at 00:39| 沖縄 ☀| Comment(2) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

Jazz Thing

デンゼル・ワシントンやウェズリー・スナイプスも出ていたスパイク・リー監督の「Mo' Better Blues」(1990年)のテーマ曲。Gang Starrの代表作でもあり大クラシック!PrimoのトラックメイキングにGURUのラップ、いつ聴いてもカッコいいさぁ〜!

R0012591.JPG

Today's Select Disc
Jazz Thing(12inch Single)
Gang Starr

posted by 島髭 at 00:52| 沖縄 ☀| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

Mr. Wendal

'92年にリリースされたArrested Developmentの1stアルバム。
この長いアルバムタイトルは、実際に彼らがグループを結成してからレーベルと契約するまでに要した時間です。南部出身というHipHopやR&Bとは縁のなさそうなところから700万枚を超える大ヒットとなったモンスターアルバム。殆どの曲がシングルカットされましたね。
その中から今日は『Mr. Wendal』をチョイス。

Today's Select Disc
3 Years, 5 Months & 2 Days in the Life Of...
Arrested Development




I miss the 90's. Music was great.
posted by 島髭 at 13:43| 沖縄 ☁| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Track on Truck

髭家のサードカーは『HONDA ACTY TRUCK』、軽トラです。
週末家族で出かける時はレガシィですが、平日はコイツにピストを積んで出勤しています。美浜のジャスコの前にクルマを停めて久茂地まで。週末は、嫁とキッズのチャリ併せて4台積んで県総でチャリ乗ったりと重宝してます。
車内にはちょっと…。っていう泥だらけのMTBも荷台に載せれば気になりませんね。
あと、この作業灯がナイスです!夜間の作業に役立ちます。

R0012561.JPG
posted by 島髭 at 01:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

天然酵母Night!!

昨日はblog仲間&チャリ師匠のうまくんがステキな奥様連れてうちにやって来ました!『乙女バックサークル』な奥様です。ボクもガンバって練習しなきゃ!

うちのかみさんが店で焼いた天然酵母のパンを喰らいながらの楽しい会食。BGMはもちろんDubで!ジャマイカ産Dub〜UK産Dubまで果てはスピリチャル系のJazzまで!心地よい空間だったさぁ〜!
7時過ぎに始まって5時間!お開きは0時過ぎでしたね!
ひたすら食べて呑んで喋って、楽しかったですねぇ〜!
この4人みんな出身地が違うのでね!それぞれの地域の食文化や考え方、
ライフスタイルの違いなどいろんな話しが聞けて、とてもおもしろかった!
しっかし、うまくん呑むねぇ〜!髭が注ぐビアをまるで麦茶の如く次々と飲み干し、ついにはシングルモルトにまで手を出しましたね!

R0012566.JPG

次回は『ベランダ de BBQ & ジャークチキン』ですぞ!うまくん!!

p.s. iPhone & Google Map スゲェ〜!
島に移住して間もない二人がナビもなしに島髭家まで辿り着いたのにはビックリ!
聞くと東京より島の方がGoogle Mapの精度が高いらしい!
ヤバす!iPhone欲しくなりましたよ…、。
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☁| Comment(6) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

BROOKLYN SOUL

今日引っ張りだして来たのは昨年話題になった『MICK BOOGIE』によるソウル・レジェンド『Marvin Gaye』の楽曲をネタに『Jay-Z』の『American Gangster』をリミックスした一枚!!
“Sexal Healing”を使った“Hello Brooklyn 2.0”などメロウに仕上げたナイスなRemix!! このテの作品、他にいろいろ出てますがコレは抜きん出た完成度!!

Today's Select Disc
BROOKLYN SOUL
SHUKO & THE GUNNA, MICK BOOGIE - JAY-Z & MARVIN GAYE -



MickBoogie.com
http://www.mickboogie.com/
posted by 島髭 at 13:26| 沖縄 ☀| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

THREE ONE LENGTH

今日はウェザーニュースによると午後から雨の予報でしたが、見事に外れ快晴。
雨用の装備満載で出勤した島髭、、。
こんな裏切られた(笑)天気のよろしい日は『THREE ONE LENGTH』なんてどうでしょ!?
LB Nation系の人たちです。もう13年も前にリリースされたゆる〜いゆる〜いReggaeで気分も和らぎます。『DRIVE D-51』、『Frozen Daiquiri』など最高にゆるくてステキです。この10inchとMixTapeだけ持ってますが、現在もまだ活動しているか気になりますね。

THREE_ONE_LENGTH.jpg

Today's Select Song
DRIVE D-51
THREE ONE LENGTH
posted by 島髭 at 14:14| 沖縄 ☀| Comment(6) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

Transformers - Revenge of the Fallen -

2月に入って『Revenge of the Fallen』の公式動画がアップされましたね!
しかし、意味深なサブタイトルですねぇ〜!
予告編で注目なのは後半に登場する謎の超巨大トランスフォーマー!
つか、デカ過ぎ!巨大とかいうレベルを超えてます!(笑

アップルのトレイラー(フルHDのQuickTime版)で観れます↓
http://www.apple.com/trailers/paramount/transformersrevengeofthefallen/transformers_tvpot_large.html

うちの息子も大好きなんで早く観たいさぁ〜!
日本での公開が待ち遠しい…。

米国で6.26てことは日本での公開はいつカナ?
教えて!映画通のAuggieくん!

Official Movie Site↓
http://www.transformersmovie.com/
posted by 島髭 at 13:24| 沖縄 ☁| Comment(2) | movie, dvd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

Seven Minutes Of Madness

R0012545.JPG
1st Album (1987)
Paid In Full
Eric B. & Rakim

R0012543.JPG
R0012542.JPG

Today's Select Song
Paid In Full (Seven Minutes Of Madsness_The Coldcut Remix)
Eric B. & Rakim

1st『Paid In Full』から同名曲のシングルカット。オリジナルはもちろん素晴らしいのですが、今日紹介するのはHipHopにおけるRemixの概念を覆すものとして、非常に高い評価を得た『7分間の狂気』と題されたColdcutによるLong Remix!強烈です!何度聴いても観てもカッコいい!映像の方も'87年当時の編集機材でここまでクォリティの高いものが作れるのかと、ただただ驚くばかり!この12inchシングルは島髭家ではかなりへヴィロテ!キッズたちも大好きな曲ですね!

Paid In Full (Seven Minutes Of Madness_The Coldcut Remix)


Paid In Full (Original)
posted by 島髭 at 14:12| 沖縄 ☀| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

sakura

先々週八重岳まであと1kmのところであまりの渋滞の酷さに
U-TURNして引き返した経緯があります。
んで、昨日やっと行けました!

緋寒(ヒカン)桜が満開だったさぁ〜!
寒緋(カンヒ)桜!?呼び名はどっちでもいいのカナ!?
花形はやや円筒形で、下向きに咲いてましたね。
梅のように濃いピンク色。キレイだったさぁ〜!

R0012491.jpg
R0012503.jpg

蜂が停まる瞬間を狙ってパシャリ。
マクロ撮影楽しいさぁ〜!

R0012496.jpg

その後は、いつもの如く…、キッズたちはアイスのお時間に!
今回はアイスだけを喰いに本島から屋我地島へ、
そして屋我地島から約2kmもある古字利大橋を渡り古字利島へ!
本島ならどこでも喰える『BLUE SEAL』をわざわざ古字利島までいって喰らう。
いいもんですね!

R0012529.jpg
R0012534.jpg
R0012530.jpg
R0012533.jpg
R0012536.jpg
posted by 島髭 at 13:57| 沖縄 ☀| Comment(2) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

