2009年04月30日

貝シーサー

漁港だけにこんなシーサーが。
ホント、いろんなシーサーがいるもんだ。

R0013383.JPG

Monthly Seesaa (Apr)
読谷 都屋漁港「いゆの店」
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☀| Comment(0) | seesaa, soba | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2Tone Ska

島髭、昨日はお休みで今日、明日と出勤です。うちは暦通りのお休みなもので。
今朝の新聞には昨日、G.W.ということで観光客が島に大挙として押し寄せたみたいで。昨日来た人たちは8連休なんでしょうか。うらやましい限りです。もっと長い人たちもいるんでしょうね。

んで、先ほど会社のベランダから4座のコンバーチブルに乗った観光客が走って行くのが見えました。しかも野郎4人ですぞ!暑苦しいなぁ〜!(笑

しばらく晴天が続きそうでなりよりです。
最高のドライブ日和には定番ですがルーディーな曲が聴きたくなりますね!



Today's Select Song
A Message To You Rudy
The Specials
posted by 島髭 at 13:23| 沖縄 ☀| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

Brown Sugar

R0013459.JPG

Weekly Ice
S.F.Mintchoco(S.Fミントチョコ)
Suger cane(サトウキビ)

Born In American Fravours
Since 1948
BLUE SEAL

こう天気がよろしいと、もう一軒くらい行きたくなるもんで…、。
『あしびなー』に先日オープンしたばかりの「黒糖 かなさ」へ。
沖縄県産の黒糖を使用したスイーツ専門店です!

R0013482.JPG

R0013484.JPG

R0013479.JPG

Weekly Ice
黒糖ソフトクリーム(さ〜た〜ゆ)

黒糖 かなさ
http://kokutokanasa.ti-da.net/

黒糖の香りと甘みが何とも言えず…、。
この上にかかっている『黒蜜』がもう、、、美味!
他にもサブレなどの焼き菓子などもありました。
もちろんイートインも出来ます。
次はもうひとつの『黒糖ココアソフトクリーム』食べてみよっ!
posted by 島髭 at 13:57| 沖縄 ☀| Comment(3) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

JPEX09

昨日はJEEPのバーチャルオフロード体験
プロのドライバーの運転で普段味わえないオフロード体験ができ、大人も子供も楽しめるイベントでした!ボクはまだ骨折れてますが、乗っちゃいました。

R0013427.JPG
R0013425.JPG

R0013450.JPG
GrandCherokee(グランドチェロキー)

R0013429.JPG
Cherokee(チェロキー)
ゆすってますが、この傾斜角でピクリともしませんね。
R0013445.JPG
4輪中2輪が宙に浮いてますが、残り2輪でもちゃんとトラクションがかかり進んで行きます。床下からデフのメカニカルな作動音が聞こえるくらいでエンジンも静かで遮音性も高いですね。余裕綽々でクリアしましたね。
R0013430.JPG
サスペンションのストローク量がハンパないですね。またこれだけボディがねじれているのにミシリともいいませんね。普通のクルマならネジレ剛性がここまで高くないのでシャシー曲がるんじゃないでしょうか。

R0013432.JPG
Wrangler(ラングラー)

R0013433.JPG
Patriot(パトリオット)

R0013431.JPG
DOGE CHARGER(ダッジ チャージャー)R/T

R0013452.JPG
Kanata Wrangler Sports(カナタ ラングラー スポーツ)

R0013435.JPG

次は北海道、東京…、と続くそうです。本国クライスラーが厳しい状態に立たされているだけに、JEEPにはがんばってもらいたいですね。
posted by 島髭 at 14:10| 沖縄 ☀| Comment(6) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

Dub Summer Pop

ボクが敬愛して止まないダブさんが約10年ぶりくらいにアルバムを出します。
avexより5月13日発売です。

Dub Summer Pop.jpg

Dub Master X Presents
Dub Summer Pop


Track List
01. Alone Again (Naturally)
02. I’m Not In Love
03. タイミング
04. 言葉にできない
05. Hard To Say I'm Sorry
06. もうひとつの土曜日
07. WE'RE ALL ALONE
08. 銀河鉄道999
09. Another Orion
10. 雪の華
-Bonus Track-
11. A Song for XX - dub's loverdub remix - / 浜崎あゆみ

ストレートなタイトルがいいですね!
Remix的な手法を取る為に全てカヴァーだそうです。
早く聴きたいなぁ〜!

http://www.dubmasterx.com/
posted by 島髭 at 00:43| 沖縄 ☁| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

Dance Cleopatra



Today's Select Song
Dance Cleopatra
Prince Buster with DETERMINATIONS

ダ〜ンス!クレオパトラァ!ダ〜ンス!クレオパトラァ!
バスタ−、カッコ良すぎです!キラァァァ〜チューン!!

King of Ska King of BlueBeat
Prince Buster
posted by 島髭 at 17:12| 沖縄 ☁| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

Charge bikes

UK Charge bikes Fixed PV3本

もう2週間以上乗っておりません。
早くくっついてくれ、鎖骨よ!
ここ3年程、台風以外は毎日チャリに乗っていただけに辛いです、。

いいなぁ〜バイクポロ楽しそうだなぁ〜、。







http://www.chargebikes.com/video/
posted by 島髭 at 13:35| 沖縄 ☔| Comment(6) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スミノフとウルトラサイダー

奏太、まずは謝っておこう。
キミのコレクションしている『ウルトラサイダー』を、
ダディはトニックウォーターの代わりにウォッカを割るのに使ってしまったよ、。
すまないな、トニック切らしていてね。
ついつい手が伸びてしまったよ、。倍返しで許してね!

シュワッチ.JPG

ちなみに謳われている通り『シュワッチ!』とはじけるのど越しでした!しかし、いかんせんラムネのようなものなのでトニックの代わりにはならず、そのまま飲んだ方が美味かった。つまみの「あさりの酒蒸し」も美味!

これは時代を超えて親子で楽しめる炭酸飲料!?
posted by 島髭 at 08:39| 沖縄 ☔| Comment(2) | beer, whisky etc... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

うたううあ

うちのキッズが2〜3歳の頃、NHK教育テレビ『ドレミノテレビ』をよく観てました。琳音はクルマでこのCDを聴きながらよく唄ってましたね。彼らが今でも家でご機嫌なダンスミュージックがかかるとパーカッションを叩いたり、キーボードを弾いたりする(まだちゃんと弾けないけどね)のはこの番組のおかげだと思ってます。これぞ一家に一枚なマスターピース!


子どもの耳にはどんな風に聴こえるんだろう。子どもに戻って聴いてみたい衝動に駆られてしまう。これがベーシックな幼児体験になるのなら、将来とってもセンスが良くて、優しい音楽家が登場するんじゃないだろうか。
NHK教育テレビ『ドレミノテレビ』(2003年4月〜2006年3月放映)に歌のお姉さんとして出演するううあ(UA)が、オリジナル作でもおなじみの青柳拓次(DOUBLE FAMOUS)、鈴木正人(LITTLE CREATURES)、大野由美子(BUFFALO DAUGTER)、LITTE TEMPOらによる容赦なく(褒め言葉です!)普段通りのセンスのトラックで古今の童謡や唱歌を歌う。アレンジの施された楽曲たちには、大人からの押し付けとか教育とかいった感はまったくない。歌を越えて、生き物としての体温の温かさで、何かを教える確かさと豊かさに気づかされる。(石角友香)

うたううあ.jpg

Today's Select Disc
うたううあ
ううあ(UA)


《参加ミュージシャン》 青柳拓次、鈴木正人、大野由美子、田村玄一、ASACHANG、金原千恵子、土生”TICO”剛、Seiji ”BIG BIRD”、大石幸司 ほか

その中から、島の名曲『てぃんさぐぬ花』
ナント!三線(サンシン)は大島保克先生です!エクセレント!!

posted by 島髭 at 13:39| 沖縄 ☔| Comment(3) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ミジュンと夏野菜カレー

昨日は読谷(よみたん)の都屋漁港まで天ぷらを食べに行ってきました。途中、野菜の直売所で今夜のカレーの食材をGet! スーパーで買うより新鮮でしかも安い!

タマネギ、ゴーヤ、ズッキーニ、ナス、トマト、オクラ、etc...
R0013408.JPG

スナックパイン100円也。
R0013373.JPG

沖縄の天ぷらは衣厚めのフリッター風です。イカ、さかな、もずくの3種あってどれも1個50円!注文後すぐに揚げてくれます。喰らうのに集中して残念ながら写真はナシ!

食後、奏太はダイビングに向かう『外人のチャンネー』に手を振りお見送り。
R0013377.JPG

その後はいつもの如くパトロールを開始。
R0013379.JPG
R0013382.JPG

そして釣り人を見つけて話しかけ、ナント、今釣ったばかりのミジュン(いわしの一種)をGet! でかしたぞ!奏太!
R0013385.JPG
R0013388.JPG

んで、先程の食材を使って夏野菜カレーを作り、ミジュンはパン粉をまぶして焼きました。(左端)今が旬のミジュンは美味しかったさぁ〜!奏太に感謝である。
R0013415.JPG
posted by 島髭 at 13:48| 沖縄 ☔| Comment(5) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Island Music

R0013358.JPG

R0013359.JPG

Today's Select Disc
Island Music
収録アーティスト/細野晴臣, 山下達郎, 坂本龍一, 鈴木茂, 松任谷正隆, 石川鷹彦
参加アーティスト/高橋幸宏, 浜口茂外也, 林立夫, 佐藤準, 伊集加代子, 斉藤ノブ, 吉田美奈子, 今剛, 村上秀一, ベッカー, 松武秀樹, 佐藤博, 椎名和夫, 他

錚々たるメンバーでございます。とてつもなくゆる〜いサウンドで初夏のこの時期にぴったりなステキなアルバムであるさぁ〜。『PACIFIC』の曲順を並べかえて、新録を3曲追加したアルバム『ISLAND MUSIC』 どちらも『CD選書』として再発されてますね。リンク先のAmazonで試聴出来ます。
posted by 島髭 at 10:15| 沖縄 ☔| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

Indie 103.1FM

Money Mark


Miho Hatori


マニー・マークの曲を探していたら辿り着きました。
ロスのFM局でのゲスト・ライブのようですね。
いい曲だなぁ〜!

http://www.indie1031.fm/
posted by 島髭 at 18:14| 沖縄 ☔| Comment(4) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jeep EXPERIENCE Caravan 2009

jpex09_01.jpg

jpex09_02.jpg

『2009 ジープ エクスペリエンス キャラバン』
先週末の福岡を皮切りに来週末はいよいよ『島』での開催ですね!
骨折しておとなしく家にいるってのが無理なもので…、。
髭一家、体験してこよー!と思ってます!
あと、エントリーモデルの'09y『パトリオット』も確認したいし!
でもJeepブランドでは『ラングラー』が一番好きですが。

http://www.jeep-japan.com/
posted by 島髭 at 17:29| 沖縄 ☔| Comment(0) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タランティーノ×ブラピ

INGLOURIOUSBASTERDS.jpg

この意外な組み合わせ、期待していいのカナ?アンクルよ!
全米で8月に公開だそうです。「レザボア・ドッグス」・「パルプ・フィクション」と肩を並べられるだけの作品なのか楽しみですね!ちなみに『地獄のバスターズ』のリメイクだそうです。

INGLOURIOUS BASTERDS(イングローリアス・バスターズ)

posted by 島髭 at 13:21| 沖縄 ☔| Comment(2) | movie, dvd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

夏なんです

もう島は『夏なんです』
早く骨折直して、泳ぎに行きたいのである。
今年は、何処のビーチへ行こうかな。

夏になると聴きたくなりますね!言わずと知れたマスターピース!
はっぴいえんどの2ndに収録『夏なんです』

やっぱ、アナログのジャケはいいなぁ〜。

R0013361.JPG

Today's Select Disc
風街ろまん
はっぴいえんど


UA × 細野晴臣 - 夏なんです


細野晴臣・松本隆・鈴木茂 - 夏なんです
http://www.youtube.com/watch?v=lBHJHoVNDEQ
↑こんな貴重な映像が残っているなんて↑
posted by 島髭 at 10:06| 沖縄 ☁| Comment(2) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

whatcha see is whatcha get

これぞ、レア・グルーヴ・クラシック!!!



Today's Select Song
whatcha see is whatcha get
the dramatics
posted by 島髭 at 13:53| 沖縄 ☀| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Suburbia Suite

R0012943.JPG

ボクのバイブルです。

一連の『free soul』シリーズの監修でおなじみのカフェ・アプレミディの橋本徹氏が編集。ディスクガイド800枚分以上を収録したビジュアル・ブック。
[Evergreen Review]・[Future Antiques]2冊あわせて約1600枚分!
掲載されているレコードを全部聴くにはいったいどのくらいかかるのカナ・・・。(ま、無理ですけど・・・)
ジャケを眺めてるだけで、タイポや色使い、レイアウトなどデザインの参考になりますね。

R0012945.JPG

Suburbia Suite; Evergreen Review
Suburbia Suite; Future Antiques
出版社: デザインエクスチェンジ(2003年発売)

http://www.apres-midi.biz/
posted by 島髭 at 13:27| 沖縄 ☀| Comment(0) | book, magazine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

さんぽ

去る日曜日は、娘の通うヤマハの発表会でした。
娘のクラスの発表曲は永遠の名曲『さんぽ』です!
歌はなしでこの曲を3パートに分けての分担奏です。



さんぽ 作詞:中川李枝子/作曲・編曲:久石譲

R0013327.JPG

R0013341.JPG

R0013343.JPG

R0013349.JPG

本番はもちろん、楽譜を見ずに演奏。
いやぁ〜、素晴らしい!みんな文句なしの演奏!!
ボンゴ(打楽器)しか叩けないおいさんは感動したよ!
もう何でも買ってあげる!!!(笑
posted by 島髭 at 13:09| 沖縄 ☁| Comment(5) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ベランダ de 炭火焼

先週の土曜日は1週間もチャリにも乗れず、うっぷんがたまっていたので、またもう夏到来でしょ!ということで、2Fのキッズ2匹もうちに呼んで『右腕のみで炭火焼に挑戦!果たして上手くいくのか大会!!』

んで、それぞれが持ち場につきました。髭嫁はサイドメニューを準備。髭は火を起こすとこからひとりでスタート!キッズはDVD鑑賞!みたいな。

片腕だけでも火を起こせるもんですね!
R0013300.JPG

R0013309.JPG

R0013304.JPG

R0013306.JPG

R0013310.JPG

この後、髭嫁が焼いてきたパンも『炭火』で温めて食べたのですがもうサイコーでした!炭だと何でも美味いさぁ〜!
うまくん、auggie、みなさん、次回はGW頃に『ベランダ de ジャークチキン』を開催しますよ!何せ島髭家の賃貸物件の条件で外せないのがベランダでBBQ出来るかどうかということですから!
posted by 島髭 at 13:45| 沖縄 ☁| Comment(9) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

入園式

4/9 息子の通う幼稚園の入園式。
児童数、ナント!150人オーバーの5クラスです。
娘の時も4クラスで多いなぁ〜と思ってましたが5クラスとは…、。
この分だと小学校上がると、多分6クラスカナ…、。多過ぎ!

R0013260.JPG

R0013282.JPG

保育園から一緒の仲良し3人組。
R0013278.JPG

翌日の登校風景。
R0013286.JPG
posted by 島髭 at 20:21| 沖縄 ☀| Comment(5) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

