2008年12月05日

いちばん桜

毎年、年末に限定醸造されるコイツを楽しみにしてるさぁ〜!
12/2発売!帰って早く呑みたいさぁ〜!!

ichibanzakura.jpg

年の瀬の時期に季節感のないパッケージに見えるでしょうが、
この島は都道府県としては日本で唯一、亜熱帯海洋性気候に属し、日本一早い桜の開花をはじめます。開花時期は ちょうど1月下旬から2月。本土ではまだ真冬という季節ですね。桜前線が南から北上していく本土とは異なり、本島北部から徐々に八重山諸島の与那国島まで南下します。
沖縄の桜は気温が下がると咲き始める品種『緋寒桜(ヒカンザクラ)』といい、本土の「ソメイヨシノ」と比べて、濃い色をした梅のような花が特徴さぁ〜。

「いちばん桜」は沖縄の初春の風物詩として、すっかり定着しましたね。
特徴は『麦芽100%の豊かなコクとカスケードホップの爽やかな香り』

FOR YOUR HAPPY TIME. - Orion Beer Co.,Ltd
posted by 島髭 at 13:14| 沖縄 ☔| Comment(3) | beer, whisky etc... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!あいかわらず
自分が培ってきた価値観をグラグラゆさぶってくるな〜

桜が1月に咲くなんて…


やっぱ島は最高さぁ〜
Posted by AUGGIE at 2008年12月05日 14:30
なーる・・・。ためになるなー。
沖縄には気温が下がると咲き始める花があるのかー。
島のお方にとってはそんな当たり前な状況を対極の立場の人にもわかりやすく書いてある島ひげさんのブログには感心しますねー。
Posted by サトー at 2008年12月07日 01:20
>AUGGIE
ここはいろんな意味でAUGGIEの既成概念をくつがえす島です!(笑)

>サトーさん
はじめまして。
ここは日本であって日本ではない、そんな島です。
たまに年内にとても冷え込んでしまって気温が下がり、
咲いてしまう「狂い咲き」が見られますよ!(笑)

そうですね。
本土との違いなど、島の情報をどんどん発信していけたらと、思いますね!
Posted by 島髭 at 2008年12月07日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

