2009年04月02日

Vinyl

blog始めて半年が経過したということで。

やっぱり『レコード』最高!?そこで、あえて今、再考。

Vinyl(ヴァイナル)=ビニール=レコード=アナログ

rinne_dj.JPG


『レコード』の魅力って何でしょ??
デジタル全盛のこの時代にモノがデカいなら、プレーヤーもデカい。
劣化するし、変形するから保管にも気を使う。
東京から島に戻る時は、そりゃ〜大変でした。
荷物の半分以上がレコードの箱じゃないかという…、、、(泣
ヴァイナル・ジャンキーの引越し、とてもいやがられます。多分。

いいことないようですが…、。

でもね、いいんです。
ジャケットなんかCDとは比べモノにならない程、迫力があります!
針を落とす行為、ひっくり返す行為、針圧を調整したり、カートリッジを換えたりと、世話がやけるんです。そして最後まで行くとずっと回ったままです。(笑
でも、そんな不便が楽しいのです。
レコード特有のノイズなど、味わいがあっていいじゃないですか。
まだまだレコードでしか聴けないCD化されていない音源もたくさんあります。
ボクはオーディオマニアでもレコード・コレクターでも何でもないので、
CDとレコードの音の違いについてはあえてここでは触れませんが…、

そして21世紀を目前にした90年代、デジタル化の波で国内のレコード・プレス・メーカーもどんどん消滅しました。現在、アジアで唯一『東洋化成』が孤軍奮闘しております。
『第一回カッティング見学ツアー』開催!だって。
うわぁ〜行きてぇなぁ〜!(マニアック過ぎてすみませんね…、)

というわけで、
ボクはおじぃになってもレコード聴き続けてんだろうな…、。
だって、こんな光景、絵になるでしょ!
CDやiPodだと絵になりませんよね…、。
この財産はうちのギャングスタ・キッズへと引き継がれるわけで…、。
いやぁ〜、この子らが1〜2歳の頃、ベランダからボクの大切なレコードを円盤投げの如く、ピューっと投げ飛ばしていたのを思い出しますよ…(泣
急いで中古盤屋で100円レコードを買ってきて与えたのを覚えています。
彼らにとっては3,000円のレコードも100円のレコードも一緒ですからね。

結論、やっぱり『レコード』最高! みたいな。
posted by 島髭 at 12:37| 沖縄 ☁| Comment(10) | masterpiece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
爆笑

すべての光景が目に浮かぶよ(笑

CDじゃ、投げごたえなかったんだろうね…

いや〜やっぱいいよね〜
Posted by auggie at 2009年04月02日 17:31
CDやiPodだとこんなストーリーは生まれませんね。
ヴァイナル・ジャンキーの方々はbabyが生まれたら、
100円(ボツ)レコードをストックしておくべきだね!(笑
うちではコレがキャンパスにもなりまして、
レコードの溝にクレヨンがね…、。
ハハハ(泣
Posted by 島髭 at 2009年04月02日 18:13
レコードの聴くまでに
いろんなスイッチ入れて、
ツマミを回して、
埃をふき取って、
針をそっとのせて。

っていうちょっと儀式的なとこが神聖さを感じさせるから
1枚1枚を丁寧に聞き込むのかもね〜。
うちの実家にもおっきなオーディオがあって
レコード聴く時は特別な感じがして好きだったな〜♪

あ、聴いてたのはアリスとか岩崎宏美だけど。笑
Posted by ショビ at 2009年04月02日 21:29
ぜひぜひ孫の代まで引き継いでいって欲しい・・・

そして、孫が円盤投げをして・・・(笑

おじぃ、またしても中古盤屋へ走る・・・(笑
Posted by meg at 2009年04月02日 21:59
megに同感です!!
維持できる愛のある人って限られてると思う。
島髭からはレコードへの愛が海を隔てて
伝わってくるもの(*´ー`*)
子供へと引き継ぐ立派な財産だよね、ほんと!!

Posted by naahaa at 2009年04月03日 00:44
ショビ
『儀式的』かぁ〜、まぁ確かにそうだわな。
この一連の行為が趣があっていいのよね。
「アリス、岩崎宏美」いいじゃないか〜!
ジャンルはなんだっていいんですよ。
実家にあるオーディオとレコード大切にしなきゃね!

meg
おい!おっさんはおじぃになってもレコ屋へ走るんかい!
まぁ、『蛙の子は蛙』『髭の子は髭』みたいな。
孫も円盤投げすんだろうなぁ〜!(泣

naahaa
あら、megと同感なのね…、。
走りますよ〜!レコ屋へ〜!!
髭のレコード偏愛が東京まで届いたのね!(笑

Posted by 島髭 at 2009年04月03日 14:19
あの子らが円盤投げてる姿が目に浮かびます。最高。レコードって知育にも役立ちますね!!平たい円の形状をした物体は飛ぶという、、、。

ちなみに私は22歳の頃、ショックな出来事を忘れようとCDを円盤投げしたことがあります。CDもなかなか飛びます。あなどれません。
Posted by うま at 2009年04月04日 12:58
想像出来るでしょ!!(笑
そうか!そういう考え方もあるね!知育玩具というね!(笑

22歳当時のうまくんにいったい何が!?
ふふふ、CDもなかなか飛ぶのね!(笑
Posted by 島髭 at 2009年04月08日 09:51
おお!ひげ!
大丈夫だったか!

忙しいのかな?
Posted by auggie at 2009年04月08日 22:48
メールした通りですわ…、。
Posted by 島髭 at 2009年04月12日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

