2009年05月15日

i

島髭家のセカンドカー(髭嫁用)は三菱 i(アイ)です。ボディカラーは現在廃番のアッシュグレーメタリック。今は少しマゼンタが入ったようなドーンシルバーメタリックに代わってます。

R0011117.JPG

ボクは輸入車の広告の仕事をしている関係から、 i(アイ)のコンセプトカーをモーターショーで初めて見た時、このワンモーション・フォルムにヤラレました。んで、どうせコンセプトカー(デザイン・スタディ)だろう!って思っていたら、そのまま市販されたので『マジすか!?三菱!やるじゃん!!』って度肝を抜かれたのを覚えています。発売から3年が経過した今でも真横から眺めているとウットリしますね。

R0011116.JPG

i(アイ)を選んだ理由は、4輪をボディの四隅ギリギリに配置したのびやかなスタイリング。リアにエンジンを搭載したミッドシップ後輪駆動であること。フロントにエンジンがないためハンドリングが良く「衝突安全性」も高い。そして贅沢にもi(アイ)専用に開発したオールアルミのターボ・エンジン。

i_engine.jpg
エンジンはリアタイヤの上に45度傾けてマウント。MRというよりRRに近いですね。前後重量配分45:55(↑ボディカラー:クールシルバーメタリック)

そして、iMiEV(電気自動車)への発展!
今夏から法人向けの販売が開始され、来春にはいよいよ一般向けに販売されます。楽しみです!つか、遅いよ三菱!この今の時期に!ハイブリット勢に対抗するべく!今年は法人向けだけと言わず、一般にも販売してほしかった、。(インフラが間に合わなかったのか?)

ちなみにこの方も選ばれてるそうです。
「僕の中では599三菱iもあまり差がないですね。純粋に欲しいクルマのひとつ。軽の黄色いナンバー? 特に気になりませんね」だって!

'06年デビュー当時の吉田 匠氏のレポート
posted by 島髭 at 14:04| 沖縄 ☀| Comment(4) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!ほんとこれナイスデザインっす!
運転も島でさせてもらったけど、
見た目だけでなく、走行性もばっちし!だし。

都内でのスマートカーライフの際は
迷わずコレにしますね!

って島でも話してたけど…(笑
Posted by AUGGIE at 2009年05月15日 19:09
セカンドカーにいかがカナ!(笑
エクスプローラーとの2台体制!?

iの艶消しもカッコいいカモ…、。
Posted by 島髭 at 2009年05月16日 07:24
はじめまして。
アイを求めてうろちょろしていたら、こちらのブログに迷いこんでしまいました。
写真のアイをみて、これ欲しい!と思っていたら、よくよく見ると手元のカタログと違うではないですか?エアロでカスタムしているのですか?もしよろしければ、どこのどういうので飾っているか教えてください。
突然ですみません。
Posted by at 2009年10月05日 20:45
はじめまして。
この前後のエアロは三菱の『ROAR』というブランド、
三菱カーライフプロダクツ製です。
ディーラーにカタログがあると思います。
ボクのは『Sports-S CUSTOM PACKAGE』です。
『三菱 ROAR』で検索すると出てきますよ!

これからiをご購入ですか!?
走りは『軽』らしからぬ、ハンドリングで気持ちいいですよ!
カスタムも楽しみですね!
Posted by 島髭 at 2009年10月05日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。