2009年05月18日

梅雨入り, フェンダー

島が梅雨入りしました。平年より10日遅く、昨年より4日早いそうです。
ジメジメとした嫌な季節がやってきました、、、。1ヶ月の辛抱です。

ボクは台風以外は、もちのろん!チャリです!!
雨の日は*ZEFAL* swan-r fenderを装着してね!
ダサいとお思いの諸兄、うん!見た目はダサいけど、機能性は素晴らしいですぞ!

1ヶ月後はまたこんな空が戻ってくるでしょう。
0905sea_sky.JPG


*fender各種
posted by 島髭 at 13:33| 沖縄 ☁| Comment(7) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

リハビリRide

今日からチャリ通、復活してます。5週目にしてやっとです。土曜日にレントゲンを撮ったら見事に『仮骨(かこつ)』が出来ていてめちゃめちゃうれしいかったです。

正常な骨に戻るまでの間は、骨本来の耐久力が無いため再骨折しやすいので、運動や体力を要する仕事に復帰する場合は、サポーターなどで保護しながら耐久力を向上させるトレーニングをすることが望ましいのです。(秋元接骨院のホームページより)

ということで、通勤ルート3コースあるうちの一番短い往復15kmからスタート!
んで、もちろん鎖骨バンドも装着しカラダに優しい?エアサス付MTBで!
ちなみに周りはみんなあきれてます。
アンタどんだけ〜、、、チャリ好きなの!?ってね。

通勤途中、キャンプ・キンザー横でパシャリ。
R0013629.JPG
posted by 島髭 at 13:42| 沖縄 ☀| Comment(5) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

PLUG RACER Hundle

通勤で距離を走るので、やっぱりライザーからドロップに戻しました。
以前使っていた日東の深曲がり&58°ステムも男らしくていいのですが、このChargeのハンドル調子いいですね〜!ハの字に開いていて浅曲がりなので長距離走っても楽です。ついでにステムはDimensionの65mmに換えました。
ただ、換えてスグにMTBで骨折したのでほとんど乗ってなくて、早く乗りたい今日この頃。前傾姿勢だとちと鎖骨に辛いので、しばらくはMTBでリハビリ・ライドですね。

んで、うまくん試乗中をパシャリ。

R0013599.JPG

Charge PLUG RACER完成車から外したハンドルです。
パーツ単体での販売もしてくれたらいいのに!

Charge. A bicycle company.
http://www.chargebikes.com/
posted by 島髭 at 13:53| 沖縄 ☀| Comment(0) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

Charge bikes

UK Charge bikes Fixed PV3本

もう2週間以上乗っておりません。
早くくっついてくれ、鎖骨よ!
ここ3年程、台風以外は毎日チャリに乗っていただけに辛いです、。

いいなぁ〜バイクポロ楽しそうだなぁ〜、。







http://www.chargebikes.com/video/
posted by 島髭 at 13:35| 沖縄 ☔| Comment(6) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

Dirt TT

Dirt(ダート)=路面が土や芝 TT=Time Trial(タイム・トライアル)

先週の日曜日は「幼稚園〜おっさん」までクラス分けされたタイム・トライアルに参加しました。今回は記念すべき第一回の大会!チャリはMTB、BMX、シクロクロス、トライアルと様々なチャリが集結。コースはBMXのダートコースのような感じでした。

んで、奏太は自分のチャリを持って来なかったことに後悔。
R0013218.JPG

キッズはプロテクターの装着もしなければいけません。
スッゲーェ緊張してますよ、奏太くん。
R0013233.JPG

ボクもレンタルがあるからいいや!と思ってましたが、やはりサイズが合わず、乗りにくそうでした。でも何とか完走して4位。初めてのレースなので上出来ですよ。
0904Dirt-TT.jpg


んで、その後の『おっさんクラス』でアクシデントがっ!
コブが連続する所がありまして、そこでボクがオーバースピードでコブに突入したため、前走者の後輪にボクの前輪が触れそうになったのです。それを回避しようとコブの谷間でこともあろうか、ハンドルを切ったのが間違いでした。
人生初『ジャァッーーークナイフ!』
しかもビンディングペダル、すぐに足がペダルから抜けませんでした。この日は参加者の実に9割以上がフラットペダルでしたね。ボクもフラットペダルにしておけば…、。すぐ足が着いて大丈夫だったカモ。
その後、すぐ起き上がって何とか完走したのですがあまりの痛さにジャージを脱いでみると、『髭くん!左肩が尋常じゃないなで肩になってるよ!』って…、。脱臼したのかと思って急いで病院に駆け込み、レントゲン撮ると見事に『鎖骨』が逝ってしまってました。

R0013253.JPG

会社の上司S氏、カーボンフォークでコブに挑んでいました。
このコブ、写真では分かりづらいですが、結構大きく斜度もあってクセものでした。
R0013255.JPG

ゴール後、苦痛で顔が歪む島髭。みたいな。
R0013259.JPG

あっ、でも親子共々とっても楽しかったですね。
来年も開催されれば、懲りずにぜひ参加したいと思います。
posted by 島髭 at 11:51| 沖縄 ☁| Comment(5) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

CHRIS KING, USE, CONTROLTECH

しばらくチャリに乗れないので、チャリ・フォトの整理でもします。

・ヘッド・パーツ界の王様『CHRIS KING』のアヘッド・セット
・UKの軽量パーツの雄『USE』のコラムスペーサー(SPACE R)
・まだUSA生産の頃の『CONTROLTECH』アルミ削り出しステム
 このゴツさ&肉抜きがス・テ・キ!

病気だなこりゃ…、。

R0013194.JPG

R0013197.JPG
posted by 島髭 at 14:32| 沖縄 ☁| Comment(0) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

Africa Bike One

今日から4月 新年度ですね。
心機一転??ん、何が!?
『Africa Bike One』オーダーしました!

がっ!インポーターに在庫なく、5月末納車とのこと、。
う〜〜〜ん、待ち遠しいさぁ〜!

africa09.jpg

'08モデル『africabike 2.0』より5,000円程アップしてますが、原材料費の高騰などで他メーカーも全般的に価格がアップしてるので、まっいいでしょう。
変更点はリアキャリアが直付けの溶接になってますね〜!これで剛性もさらにアップ!リア周りのデザインがさらに無骨にシンプルになってます!
んで、フロントの籠も必要ない時は折り畳めるし脱着も容易!
フレームはバテッド処理され艶消し塗装されたクロモリ!
シングルスピード/ギヤ比2.0の軽々仕様&コースターブレーキ!

最初、あまり乗り気じゃなかったボクも'09モデル見てからは俄然欲しくなりました。島でKONAを取り扱っているNEOSさんに伺うとやはりAfrica Bikeは1台も販売したことがないらしく、髭嫁さんが第一号車で〜す!とのこと!!ヒャッホーイ!!!

さらに感銘を受けたのがKONAによる社会貢献活動。
今日まで500台のアフリカバイクを寄付し、今後、今年中に1000台のアフリカバイクの寄付を予定しています。(1年前の記事ですからもう達成しているでしょう!)そのシステムはアフリカバイクが2台売れるごとに1台寄付をするというプログラムです。
エクセレント!!!

艶消し隊 隊長のAuggie1台いかがカナ…、。(笑

Africa Bike One \45,150(税込)

KONAWORLD.jp
http://www.konaworld.jp/
posted by 島髭 at 14:06| 沖縄 ☁| Comment(4) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ショビ's Bike 3

ショビ、この辺の個性的な!?目立つこと受け合いな!?チャリはいかがでしょ??

STRIDA MODEL3.3
□Price : \60,000(税込)

STRIDA MODEL5.0
□Price : \85,000(税込)

※MODEL3.3との違いは、
1)前後ディスクブレーキ仕様(制動性UP)
2)各部パーツをブラックに統一(デザイン性UP)

STRIDA(ストライダー)
1987年、イギリスのマークサンダースによって考案された自転車です。その独創的なトライアングル(三角)フレームと簡単に折畳める機能性、耐久性、デザイン性は、世界に高い評価を受けています。
posted by 島髭 at 19:15| 沖縄 ☀| Comment(2) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

SS Tire, Cross Lever

★備忘録

・Fタイヤ交換
 GRANCOMPE SSタイヤ 700×23C(オレンジ)

・ブレーキレバー交換
 Salsa Cross Lever(ブラック)
 レバーの形状と穴空きデザイン、クランプ部の肉抜きがステキです!

SALSA CROSS LEVER.jpg
posted by 島髭 at 13:44| 沖縄 ☀| Comment(0) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ショビ's Bike 2.5

いやいや、アンクルこっちもよろしいよ!
このあたりの幼児車はそのままクルマに乗りますからね!

そして、名前はBambino(バンビーノ)ちゃんですから!

BAMBINO.jpg

SIZE:16" Wheel
FRAME:Alloy
FORK:Steel
Price:¥27,300(税込)

Bianchi(ビアンキ)
http://www.cycleurope.co.jp/2009/index.html
posted by 島髭 at 15:08| 沖縄 ☁| Comment(3) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショビ's Bike 2

mu_uno.jpg

ショビ、やっぱ!コレしかないっしょ!
Pandaからヒョイっと出して、知らない土地をポタリングするのに最適!
まず、折り畳みのくせに10kg切り!軽い!なぜに軽いかと。シングルスピードだから!ディレーラー(変速機)がない分、メカトラブルも皆無。折りたたむときも、変速ワイヤーの取り回しに気を使うことが無いので、女性でもとても簡単。

もちろん通勤にも使える!雨の日もブレーキの効きが弱まりにくいコースターブレーキ!マットブラック塗装もいいじゃない!

ちょっと2諭吉程、予算オーバーか…、。

ワイフチャリの候補に上がっていたが、うちはコレになりそうだな!

DAHON personal mobillity
http://www.dahon.jp/
posted by 島髭 at 14:31| 沖縄 ☁| Comment(3) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ショビ's Bike 1

友人のショビ with Pandaからアンクル経由で『髭センセ〜、私も自転車欲しくなってきた。。 でもアンクルみたいに自分でカスタムはできなさそうだな〜 完成車でなにかいい自転車ないですかね?? 』って聞かれたんで、

イタリアンバイクの老舗Bianchi(ビアンキ)の小径車(ミニベロ)はいかがでしょ!?

MiniVelo 7 Lady's.jpg

Pisa Family.jpg

MiniVelo 7 Lady's(上)やPisa Family(下)
Pandaに合わせて、カラーはもちろんチェレステ!
価格も手頃でよろしいかと!(4〜5万位ダヨ!)

ショビ!予算を教えてくれれば、チャリ探し付き合いますよ〜!

Bianchi(ビアンキ)
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/index.html
posted by 島髭 at 19:15| 沖縄 ☁| Comment(7) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

*HALO* alloy axle nuts

イギリス HALO(ハロー)のカラーアルマイト処理されたアルミ製軽量ナットです。ワッシャーまで付いているものはなかなかないですよね。レッドとブラックのフロント・リア用を先日、BlueLugでGet! 今付いてるナットと比べてみましたがスッゲー軽いです(笑 レッドはダイナマンレッドなアンクルへ!

アンクル、まずはコイツで愛車カスタム始めちゃってくだされ!(笑

・フロント用(9mmシャフト用)/リア用(10mmシャフト用)

R0013023.JPG

おっ!後ろではキッズが何やらお絵描きを始めたみたいだ…。
R0013019.JPG

http://bluelug.jp/
posted by 島髭 at 08:43| 沖縄 🌁| Comment(2) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

Track on Truck

髭家のサードカーは『HONDA ACTY TRUCK』、軽トラです。
週末家族で出かける時はレガシィですが、平日はコイツにピストを積んで出勤しています。美浜のジャスコの前にクルマを停めて久茂地まで。週末は、嫁とキッズのチャリ併せて4台積んで県総でチャリ乗ったりと重宝してます。
車内にはちょっと…。っていう泥だらけのMTBも荷台に載せれば気になりませんね。
あと、この作業灯がナイスです!夜間の作業に役立ちます。

R0012561.JPG
posted by 島髭 at 01:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

cut off my hundle...

うまくんの言うようにホントはもう一台、公園用チャリが欲しいのだが、
すぐには買えないので(かみさんが怖い!)
家に転がってるパーツでハンドル周りを換えてみました。

使ったのパーツは、コチラ↓
Beam XOB 75mmUP ライザーバー(600mm)
BONTRAGER RACE ステム(70mm・10度Rise)
PROFILE DESIGN アヘッドコンバーター
OURY GRIP

R0012362.JPG
R0012363.JPG

コイツ↑を使えばギュイィィンとあっという間にぃぃ〜、

いやいや、あっという間にカットしすぎて400mm!
笑えるくらい短くなったさぁ〜〜〜!
ハハハ、、、(泣

そして、超絶クイックなハンドリング特性に!
トリック練習するにはいいのでしょうが、
通勤にも使うので長距離は辛いさぁ〜!(泣

しかもブレーキワイヤーがドロップ用に短くしているため、
ハハハ、、、届かないさぁ〜!(泣

R0012463.JPGR0012462.JPG

ついでに後輪もかなり減っていたので SCHWALBE LUGANO 23C に換えました。
このタイヤ、軽くはないけどパンクしないしコストパフォーマンスいいのでね。
見た目はいい感じなんですけどね〜。
ただでさえホイールベースが短くクイックなNJSピスト、
ライザーでこのハンドル幅はクイック過ぎるさぁ〜!

取りあえず、ワイヤー買いにいかなきゃ!
posted by 島髭 at 19:30| 沖縄 ☀| Comment(4) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

africabike 2.0

引き続き、かみさんのチャリを物色中だが…、。

KONA(コナ)のカタログを見て、コレがいいとぬかしやがった!

アンタがプッシュしてんのは『シングルスピードにコースターブレーキ。』
なんでしょ!?と。
コレもそうだよ!
って、おい!

これは正真正銘KONAのバイクでありながらスポーツサイクルではありません。ナミビアやセネガルでHIVやマラリアなどを扱う医療従事者の移動のためにデザインされたバイクです。KONAでは、AFRICABIKEが世界へ多く流通することによってアフリカ等の医療機関へ自転車を援助し社会貢献活動をしています。
売り上げの一部が寄付されるそうだ!

確かに艶消しブラックの塗装はシブいし、フレームはクロモリだし、買い物用としても使えるし。多分、島で乗ってる人いないだろうし。
いいのカモ!?オレが乗るわけじゃないし、、。

africabike 2.0
\40,950(税込)

KONAWORLD.jp
http://www.konaworld.jp/
posted by 島髭 at 15:01| 沖縄 ☀| Comment(4) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

DAHON Mu Uno

シングルスピードにコースターブレーキ。

いいですねぇ〜!こういうの待ってました!
かみさんが3月からチャリ通勤を始めるので、只今物色中!

坂道や0スタートは立ちこぎでクリア!?
ディレーラー(変速機)がない分、折りたたみ自転車ながら車重は10kg切ってます!折りたたむときも、変速ワイヤーの取り回しに気を使うことが無いので、女性でもとても簡単。シンプルなのでメカトラブルも皆無。こんな折りたたみ自転車を待ってたさぁ〜!

でも、よくよく考えるとマイノリティですね。コースターブレーキ付きに初めて乗る人は練習もしなきゃいけないし、普通の人は前後Vブレーキ/変速機付の『Mu P8』『Speed P8』あたりを選ぶでしょうね。『Mu Uno』を選ぶ人はよっぽどの変わりもんでしょう。ボクはもちろん選びますが、何か。

DAHON Mu Uno
カラー:シャドウブラック
重量:9.9kg
適応身長:142〜185cm
耐過重量:80kg
折り畳みサイズ:26×78×66cm
\72,450(税込)

DAHON personal mobillity
http://www.dahon.jp/
posted by 島髭 at 13:41| 沖縄 ☁| Comment(3) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

AFAM Straight Bar×Charge Sponge Grips

久し振りにMTBのハンドルをローライザーバーからストレートバーへ戻してみた。
また、グリップはヘタっていたので新調。
ハンドルはフランス-アファム社のAFAM 145GRバー(ブルー)145gのライトウェイトモデル。アファム社は、モーターサイクルのハンドル、スプロケット等で有名なメーカー。価格も安価ながら軽くて丈夫で発色も良くコストパフォーマンスは高いさぁ〜!
グリップはイギリス-ChargeのSponge Grips(ブルー)を使用。
しっくり来るいい組み合わせだ!しばらくはこれで!

R0011844.JPG

R0011917.JPG

AFAM JAPAN
http://www.afam.co.jp/
Charge Bikes
http://www.chargebikes.com/
posted by 島髭 at 13:53| 沖縄 ☔| Comment(0) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

Fixed Bike Madness

昨日はうまさんと島菜で夕飯喰らい、その後スタバでコーヒー飲んでチャリ練。

あいにく、デジカメ忘れて写真はありませぬが。

うまさんのチャリ借りて乗ってみたら乗りやすいこと!
ギア比2.1&フロント650Cいいね!
うまさんのあまりの上手さに島髭、衝撃!!
グイグイ、チャリ振り回してスピンしてましたね。

2時間程二人で乗ってたら、うまさんが昨日知り合ったというSK8やってるhrta君(Bomber Pro)が現れ、その後やっさん(Panasonic)も登場。
やっさんのパナ、いいパーツいっぱい付いてたな…、。
あのラージフランジのDURAハブの回りかたは尋常じゃないね!

つ〜か!みなさん上手いね〜!
チャリトークやトリックマスターうまさんのご教授など、
ホント楽しかったさぁ〜!

島髭チャリは毎日通勤で使うため、トップスピード重視&坂対策のギア比2.9、深曲がりのドロップハンドル&競輪ステム、フロントCampa Vento G3&20Cタイヤという公園用とは対極の仕様なので全然トリックには向きませんが、その仕様でなんとかやってましたよ。もう両腕パンパンでしたね。

やっぱ、通勤快速用と公園用、2台ないとダメだわ。

いやはや、みなさん『固定』の魅力に取り憑かれた人たちでした。

R0011680.JPG
posted by 島髭 at 10:21| 沖縄 ☁| Comment(2) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

0812_Yomitan Trail Ride

島髭、山へ

今日は朝8:00に現地集合でNEOSの『Yomitan Trail Ride』に参加!
なんともMTBを買って2年半一度も山には入らず街乗りオンリー。
参加した理由は、先日CSでエクストリーム系の番組(ダウンヒル)の映像を観て、楽しそうだなぁ〜!って思ったから。
影響されやすいし単純な理由だなぁ〜!とつくづく思う、。

納車後すぐに純正装着の激重ブロックタイヤ(2.2インチ幅)を外しシティライド用の2インチや1.5インチ幅のスリックタイヤを履いてました。で、今日は久々にブロックタイヤに履き替え行ってみました!まずは通称『ペイントボール』と呼ばれる米軍基地のフェンスの周りの4.5km程のコース。

R0011788.JPG

写真では分かりづらいけど結構な斜度です
R0011795.JPG
R0011797.JPG

ダウンヒル前にライン取りを話し合うメンバー
島髭、緊張感なくパシャリパシャリ!
R0011794.JPG
R0011790.JPG
そして、道が激しくV字谷になっております。
王様が果敢にも写真右側の斜面を下るラインに挑みました。
しかし転倒!上から見ていても痛そうでした。
R0011791.JPG

しばらく行くと、地面にこんな裂け目もありやした。コワっ!
R0011802.JPG
R0011803.JPG
R0011804.JPG

で、『シュート』と呼ばれる次のコース
R0011805.JPG

さっきのコースとは違って森の中を進むコースなのですが、ここで島髭にアクシデントがっ!ライン上に木の根っこが結構はっていて、下りでハンドルをとられ危うくジャックナイフ状態に、。ここでトップチューブに股間を強打、続けざまに大木に太ももを強打、。悶絶、、、。
後続がせまっているので、「別になんともありませんが、なにか?」
という顔をして立ち上がるが、やはり痛いもんは痛い!
だから『シュート』の写真は入り口の案内板の一枚のみ。
撮る余裕が全然なかった、。

初トレイルの感想は、体中キズだらけアザだらけですが、次回年明けのトレイルも参加しよっ!って思ったさぁ〜!いやぁ〜メチャメチャ楽しかった!
次回の課題は上りでのフロントのリフトを上手く抑えるのとリアのトラクションのかけ方、ビンディングペダルじゃなくフラットペダルだとどうなのかとか、タイヤはチューブレスにしようかなど。

舗装路では必要のないフロントのエアサスも、山へ入るとサスペンションがあるのとないのとでは大違いで、MTB本来の性能が体感出来てよかった!だからピストも街乗りだけじゃなくバンクを走ってみたいさぁ〜!
MTB本来のフィールド(山)、ピスト本来のフィールド(バンク)で走るのが一番楽しいのカモね。

そして、
コースは他にもいろいろあって、アメリカ人がほとんど作っているみたい。
ホント、遊び上手な人たちだこと。
う〜ん、楽しみさぁ〜!
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

