2009年02月16日

抹茶ソフト

昨日、お茶を買いに行ったら、『抹茶ソフト』がキッズの視界に入り、
またしてもアイス喰わせろ!喰わせろ!と。

甘すぎず、抹茶の風味が上品なソフトクリームでした。
で、何と言っても安いっ!160円!(数年前まで100円でした!)


R0012727.JPG

Weekly Ice
お茶の山口園 抹茶ソフトクリーム
posted by 島髭 at 10:16| 沖縄 ☔| Comment(5) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

holiday in the park

昨日は風庵に寄った帰りにキッズを遊ばせるべく海沿いに出来た新しい公園へ。
島は昨日も今日もまるで梅雨の時のように蒸し暑く不快な天気でした。
キッズも汗ダラダラで遊んでましたね。

R0012711.JPGR0012718.JPGR0012724.JPG

あまりの暑さに髭もトチ狂って遊具に乗っちゃいました。
R0012717.JPG

波打ち際ではキッズが普通に砂遊びに興じてました。
2月半ばとは思えない絵面ですね。
R0012708.JPG
posted by 島髭 at 23:24| 沖縄 🌁| Comment(0) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

風庵

今日は久し振りに風庵へ『そば』を喰らいに行ったさぁ〜!
自宅からはクルマで1時間半はかかるのでなかなか行けず、。

ここは島髭の中学の頃からの同級生が親子で営むそば屋です。
琉球古民家を改装して沖縄そばとぜんざいを出してます。
沖縄の伝統的な建物の造りをそのまま生かした、とても居心地のよい空間です。そしてステキな庭もあって、植えてある植物や樹木などあちこちに彼のセンスがみられるのがいいですね!

R0012681.JPGR0012691.JPGR0012698.JPG

で、器にもこだわっていて読谷(よみたん)の大嶺工房のモノを使っています。BRUTUS誌やBeamsなどでも紹介されましたね。どれもこれもステキな沖縄陶器(やちむん)です。

あ〜もぉ!何もかもいちいちカッコいいな!

肝心の『そば』ももちろんウマす!
あっさりとした黄金色の出汁でそばの上で花がつおが舞い、
最後の一滴まで飲み干してしまう程の絶品うちな〜そば。

そして、デザートはもちろん『パンプキンぜんざい』!
キッズは氷アリをうちらは氷ナシのぜんざいをペロリ。
もう至福の時ですな。またまた長居してしまった、。

僕の自動巻の腕時計も止まる程、ユル〜い空間!

またしてもお土産にサーターアンダギーまで頂いてしまった。

また行きま〜す!


沖縄そばとやちむん 風庵
http://www.fu-anokinawa.com/
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

Gashapon

この子らの年の頃から小学生の頃までスーパーカーものやキン肉マン、ドラゴンボールなどなど、よくやったさぁ〜!懐かしいな。
昔は駄菓子屋や文房具店の軒先でガシャポン(ガチャポン)が10台位あったカナ。
今はスゴいですね!このように2段や3段に積まれて、横にずら〜っと!
ここだけで、150台以上設置されてました。選び放題ですね!うらやましい!

ここには100円のものから500円のものまで様々なものがあり、
500円ずつ与えてそれ行け〜!やっておいでぇ〜!ってね!
ここで二人が何をGet!するか楽しみですね!

二人とも手始めに集めているカードゲーム(バトスピ)をGet!
ここからが別れます。
琳音は女の子らしくアクセサリーものやシールをGet!
で、奏太が視界から消えたと思ったら時既に遅し、
特捜警察グッズみたいなものをガチャガチャと!
出て来たのは『ロス市警の警察手帳モドキ』と『メリケンサック』
いらねぇ〜!しかも2回もしやがった!
もちろん『メリケンサック』は鉄製ではなくゴム製ですが、
意外とこれがまた痛いのなんの。キッズのパンチ手加減ないですからね!
あと、昆虫大好きなのでそれを一回やっておしまいと思いきや対決させたいから相手が欲しいとぬかしやがった!この時点で500円使ってます。ボクも甘いんでね、琳音には内緒で対戦相手をGet!させてあげましたよ!

R0012582.JPGR0012584.JPG
posted by 島髭 at 00:39| 沖縄 ☀| Comment(2) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

天然酵母Night!!

昨日はblog仲間&チャリ師匠のうまくんがステキな奥様連れてうちにやって来ました!『乙女バックサークル』な奥様です。ボクもガンバって練習しなきゃ!

うちのかみさんが店で焼いた天然酵母のパンを喰らいながらの楽しい会食。BGMはもちろんDubで!ジャマイカ産Dub〜UK産Dubまで果てはスピリチャル系のJazzまで!心地よい空間だったさぁ〜!
7時過ぎに始まって5時間!お開きは0時過ぎでしたね!
ひたすら食べて呑んで喋って、楽しかったですねぇ〜!
この4人みんな出身地が違うのでね!それぞれの地域の食文化や考え方、
ライフスタイルの違いなどいろんな話しが聞けて、とてもおもしろかった!
しっかし、うまくん呑むねぇ〜!髭が注ぐビアをまるで麦茶の如く次々と飲み干し、ついにはシングルモルトにまで手を出しましたね!

R0012566.JPG

次回は『ベランダ de BBQ & ジャークチキン』ですぞ!うまくん!!

p.s. iPhone & Google Map スゲェ〜!
島に移住して間もない二人がナビもなしに島髭家まで辿り着いたのにはビックリ!
聞くと東京より島の方がGoogle Mapの精度が高いらしい!
ヤバす!iPhone欲しくなりましたよ…、。
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☁| Comment(6) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

sakura

先々週八重岳まであと1kmのところであまりの渋滞の酷さに
U-TURNして引き返した経緯があります。
んで、昨日やっと行けました!

緋寒(ヒカン)桜が満開だったさぁ〜!
寒緋(カンヒ)桜!?呼び名はどっちでもいいのカナ!?
花形はやや円筒形で、下向きに咲いてましたね。
梅のように濃いピンク色。キレイだったさぁ〜!

R0012491.jpg
R0012503.jpg

蜂が停まる瞬間を狙ってパシャリ。
マクロ撮影楽しいさぁ〜!

R0012496.jpg

その後は、いつもの如く…、キッズたちはアイスのお時間に!
今回はアイスだけを喰いに本島から屋我地島へ、
そして屋我地島から約2kmもある古字利大橋を渡り古字利島へ!
本島ならどこでも喰える『BLUE SEAL』をわざわざ古字利島までいって喰らう。
いいもんですね!

R0012529.jpg
R0012534.jpg
R0012530.jpg
R0012533.jpg
R0012536.jpg
posted by 島髭 at 13:57| 沖縄 ☀| Comment(2) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

sunny day sunday

今日はNEOSのトレイルライドでしたが、朝起きれず…、。
前回楽しかったので参加する予定でしたが、。
8時集合なのに起きたら9時過ぎ…、残念。
天気も良いので花見に行くことになり、
現在“五部咲き”だという本部町八重岳の桜まつりへ!

向かっている車内で、後ろから「アイスが喰いたい!喰わせろ!」とキッズ2匹がぶぅーぶぅー言ってるので、いつもの如く『BLUE SEAL』へ!
R0012073.JPG
ものの数分でたいらげ、残骸が。
R0012083.JPG
そして、そこの窓から見える景色が絶景だったさぁ〜!
R0012086.JPG
で、下に降りてみることに。
R0012094.JPG
今日は快晴なので海中まで光が射して海の色がスゴいです。
エメラルドグリーン!透明度もよろしいですね。
R0012107.JPG

この後、新しく出来た天然酵母のパン屋さんでお昼を買い、海辺の公園でそれを喰らい、フリスビーやボール遊びをしまして。この時点で当初の目的である『花見』に行くことをすっかり忘れている島髭家、誰一人気付きません。で、遊び疲れてクルマに戻り、やっと気付いて、さぁ行こうかと向かっていると『桜まつり』会場に近づくにつれだんだん渋滞してきて、あと1kmというところで、U-TURN!
今日はヤメ!ヤメ!また今度にしようということに。
いつものことながら道草し過ぎであると反省…、。

R0012135.JPG
R0012129.JPG
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☀| Comment(6) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

kite

今日は天気が良く、寒くなかった(半袖でいいくらい!)ので
近くの公園で今年初の凧あげ!
楽しかったさぁ〜!

R0012047.JPG
R0012053.JPG
R0012057.JPG
R0012062.JPG
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☀| Comment(2) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

holiday in the park

この3連休は日中でも12〜13℃と寒かった沖縄。
北風もスゴいので体感気温はもっと低く感じられたさぁ〜。
本島北部の『奥』では最低気温が10℃を切ってたみたい。
キッズもこんなに着込んだのはこの冬初めてカモ。
しかし、こんな寒い日が何日も続く島ではないので、
週末はまた20℃超えの予報が出てますね。

島髭家、今日も公園でスローでチルな時間を過ごしました。

R0011970.jpg
R0011977.JPG
R0011982.JPG
R0012005.JPG
R0012035.JPG
posted by 島髭 at 22:44| 沖縄 ☁| Comment(0) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

Patrol

うちの息子、毎朝登園前にうちの周りをチャリでパトロールするのが日課なんです。
近所では『鬼コギ』有名児です。
うちの周りは、恵まれていて遊歩道に囲まれた中にあるんです。
ここに住もうと決めた理由のひとつでもあります。
クルマが通らないので安心して子どもたちを遊ばせることが出来ます。

で、先日、派手にクラッシュしてしまいました。

駐車場で待っていてもなかなか戻ってこないので探しまわっていたら、
遠くの方からチャリを押しながら歩いてくる子がいるんです。
うちの息子でした!だんだん近づいてきて、顔を見てビックリです!
片方の鼻の穴から鼻血、もう片方からは鼻水、目から涙がポロポロ。
あまりの絵づらに吹き出しそうになりましたが、笑ってはいけませんね。
ハグしてあげて、手もケガしていたので洗ったり消毒したりして、登園しました。
先生に事情を説明すると、転んでケガしたりするとショックでその場でしゃがみこんで泣いてしまう子もいるけど、ちゃんと自転車を押して家を目指して帰ってくるから偉いですねって!

ちなみに息子のチャリはコースターブレーキが付いていて、後輪がロックして滑りながら止まるんです。いわゆるSkid(スキッド)ですね。これが楽しいみたいで、遊歩道でクルマが来ないことをいいことに常に全開走行(鬼コギ)です!

はい、いつかはこうなると思っていました。
常に全開で行け!って言ったのはボクです。

これに懲りて安全運転するかと思いきや彼は今日も鬼コギです!

この後、島髭、かみさんにこっぴどく怒られたのは言うまでもありません。

kanata_bmx.jpg

Gain Some Speed And Skid Out!!!
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☁| Comment(6) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

泡瀬ビジュル

昨日は『泡瀬ビジュル』へ初詣。

R0011876.jpg

天気も良くあまり寒くなかったので、その後はサンドやパンなどを買って近くのオートキャンプ場がある公園でランチ。アメリカ人のキッズたちと遊び、お互い何やら話してましたが、何を話していたか気になる島髭。
でも不思議と通じあっていて楽しそうに遊んでいたさぁ〜!

R0011906.jpg
R0011910.jpg
posted by 島髭 at 12:52| 沖縄 ☀| Comment(0) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

明けまして、おめでとうございます。

って、遅っ!
今年も島髭blogよろしくお願いいたします。

暮れからずーと食って呑んで、寝て、DVD or チャリばっかさぁ〜。
はたしてこんな生活で7日の仕事始めの日は大丈夫でしょうかね、。

で、
2日の日は招待券を頂いたので、POP★CIRCUSを観てきました。
もちろん場内は写真は撮れないので入り口の写真のみですが。
キッズたちは『空中ブランコ』に大興奮!!『ドッグショー』に大喜び!島髭はというと『中国雑技団』のサイクルショーに釘付け。サイクルフィギュアのような自転車で、前後ギアはほぼ1対1のような感じ。バックも可能(固定ギア)なサイクルフィギュアと違ってフリーのように見えましたね。どっちなんだろ!?ってブツブツ言ってたら、かみさんにサーカス観にきてもまたチャリ!って言われましたね、。

R0011849.JPG
stage03.jpg
lib_clown01.jpglib01.jpglib05.jpg

いやはやとっても楽しめましたよ!!あーざーす!沖縄テレビの某営業さん!

R0011855.jpg

観終わった後は、いつものごとくBLUE SEALへ。
島髭家は、今年もアイスで始まります。
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☀| Comment(0) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

Kanata's BirthDay

R0011826.JPG

今日は息子の5歳の誕生日。
クリスマスが誕生日なので、服やらお菓子やらおもちゃやらたくさんもらってましたが、大本命は島髭があげたコレでしょう!(と勝手に解釈)以前『Daytona』誌で紹介されてからずっと欲しくて、4歳の誕生日には足の長さがギリギリでまだ早くて、。あれから1年、手足も伸びていい走りが期待出来そうです!
3歳で補助輪とおさらばして、2輪で楽しんでいたのに3輪車に逆戻り!?
いや違いますよ〜!コイツは〜!!

R0011812.JPG

まず、従来の子供用3輪車とは見た目も走りも根本的に違います。プラスチックの後輪がテールスライド(Skid)する、新感覚のエクストリームマシン!真っ直ぐ加速した後、タイミングをとって急ハンドルを切ると、非常に簡単にかつ安全にドリフト!!練習すればカウンター(ドリフト中の逆ハンドル)も当てれるようになり、連続カウンターでドリフトしっぱなし走行も可能。

★Spec: フリー内蔵フロントホイール・3ピースクランク・BMX Styleハンドル・Vブレーキ・シート前後3段調整・前輪Posi-Traction Tire・後輪Super Skid Tires

クルマのFR車などを振り回す感覚が体感できる三輪車。
メーカーはキックボードで有名な『JD RAZOR』
アメリカでは大人もはまってダウンヒルなどやってます!
70kg位の大人が乗ってる映像があるのでボクも乗ってみよっ!

R0011834.JPG

島髭試乗記は後日...

Gain Some Speed And Skid Out!!!

SCREAM_MACHINE.jpg

JD RAZOR SCREAM MACHINE BW-260
重 量:8.5kg
耐荷重:50kg
対象層:4〜12歳
定 価:税込10,479円(税抜9,980円)

JDRAZOR
http://www.razor.co.jp/
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☁| Comment(6) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

0809_landscapes with bicycles

bicycle_0809_01.JPG
bicycle_0809_02.JPG


Photo by Uncle Auggiee with RICOH R8
posted by 島髭 at 23:25| 沖縄 ☀| Comment(2) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

Cape Zanpa

いやぁ〜、今日は朝から快晴でドライブ日和さぁ〜!
朝晩は冷え込んで(それでも17℃位ですが、。)日中は24℃!
半袖でOK!ですな!

んで、残波岬まで行ってみたさぁ〜!
う〜ん、素晴らしい景観だぁ〜!
R0011105.JPG

娘は高いとこ苦手なので座ってましたが、息子は何も怖くないようで。
R0011114.JPG

高さ30mの断崖絶壁が約2kmも続いているさぁ〜。
R0011111.JPG

いやはや、頭に照りつけるこの日差しはなんだよ!
12月とは思えませんな!こんなに暑いとぉぉぉ〜、
またコイツが食べたくなってしまって。前回と同じ店に。
ここんちの『紅いもクリームぜんざい(夏場のみ)』!
気に入ったさぁ〜!メニューに『夏場のみ』って書かれていて、
まだ注文出来るってことは夏!?
いやぁ〜、このへんのゆるさがたまりませんね!
多分、年中売ってんだろうなぁ〜!

『紅いもクリームぜんざい(夏場のみ)』を喰らう島髭
R0011087.JPG

白玉が1個しか入ってなくブツブツ文句言ってる島髭がおかしいのか?
後ろの席の観光客がガン見!
R0011091.JPG

無事に2個目の白玉を喰らい島髭大満足!
R0011100.jpg

また行きま〜す!!
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 | Comment(7) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

Uncle Auggiee

『iPhoto』を整理してたらなんかいい写真が出てきたんでアップしよっ!
あまりの忙しさにDinerも閉店してしましったけど、来年のblog再開期待してるさぁ〜!'07Summer、'08Summerと2年続けてうちの子たちにたくさんの愛をありがとう!Auggiee!

at the Minna Beach
R0010330.JPG
R0010331.jpg

at the Untitled Beach
R0010153.JPGR0010157.JPG

at the Hamahiga Beach
R0010283.JPGR0010278.JPG

"Thank you for Message"

R0011134.JPG
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☀| Comment(4) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

Yummy! 2.0

昨日の島の気温は25℃越え!またまたアイス&ぜんざい日和!!
あまりの暑さに島髭、Tシャツ&ショートパンツだったさぁ〜!
(注:沖縄でぜんざいといえば冷たいかき氷の中に黒糖などでやわらかく煮た金時豆が入ったモノ)
うちでは、夏になると美味しいぜんざいを求め島中を駆け巡ります。
で、今年はまだぜんざい食ってるってことは…、。どうなってんだ!?

R0011084.JPG
R0011073.JPG
R0011124.JPG
食後は近くのビーチをパトロール。
う〜ん!入ってしまいたいくらい暑かったさぁ〜!

もう11月も終わりに近づきクリスマスのネオンが灯ったりしてますが、。
なんとも季節感のない絵であるさぁ〜!
posted by 島髭 at 22:17| 沖縄 ☔| Comment(6) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

Yummy! 1.1

この子ら毎日アイス食べないと気が済まないみたい、。
なんか年中食べてる気がする、。
もう11月ですが、まだ島ではノースリーブ!?

maxplus_01.JPG
maxplus_02.JPG

at Living Design SQUARE Awase
http://square-awase.jp/
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☔| Comment(4) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

11.02_Athletic Meeting

今日は娘の通う小学校の運動会。
なんと息子の運動会のように親子競技はなく、島髭ガックシバッド(下向き矢印)
またしてもサイクル仕様で臨んだのに、。

R0010847.jpg

そこで今日は撮影に徹しようと思っていたところ、
KING RYUKYUのTURNER氏とバッタリ遭遇!
TURNER氏はレゲエのプロモーター&セレクター、奥さんはシンガー。
で、お互い娘が一年生でしかも同じクラスなんです手(チョキ)

TURNER氏との出会いは古く、島髭が高校生の頃よく行っていた
SURF&SK8系のセレクトショップの店員さんでした。
島髭が大学の頃はTURNER氏の妹さんと同じ学科でビックリ!
その頃、DJ始めたのだがまたクラブでバッタリ!
そして時が経ち、今度はお互い娘が同じクラスということで、
何か縁がありますねexclamation×2
しかし、TURNER氏いまだに年齢不詳さぁ〜exclamation&question

R0010851.JPG

久し振りなんで、話しに花が咲いて娘の競技が始まってるのも気付かずがく〜(落胆した顔)
最後はこんな感じ↓
TURNER氏「おい髭!ポニョが流れてるけど出番か!?」
島髭「ヤッベぇ、むかっ(怒り)玉入れ始まってますね!!」

R0010860.jpg

R0010872.jpg

R0010849.jpg

with RICOH R8

TURNER氏のSHOP(LIFE dailywear)
http://www.life-dailywear.com/blog/
posted by 島髭 at 16:18| 沖縄 ☀| Comment(5) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

0806_landscapes with bicycles

たまに家族で公園にチャリ乗りに行きます。
かみさんだけチャリが無いのでインラインスケートです!
だから毎回ぶぅーぶぅー文句言ってます。
はい、買ってあげれてない理由は分かってます!
髭チャリのカスタム・パーツ代、。(反省)

ちなみに髭はインライン、あまり上手くありません。
うちのかみさんはバックでもスイスイ滑っていくので、
見知らぬキッズ達が集まってきて、なんかそれなりに楽しそう!
チャリ買わなくてもいっか!って思うんです。
スゴいのが下りでコケても「別になんともありませんが、なにか?」
という顔をして立ち上がれるあの精神力!!髭も見習わねば!

DSCF1053.JPG
DSCF1049.JPG
DSCF1044.JPG

2008年6月撮影
FUJIFILM FinePix6800Z ←まだ現役で使ってますが、なにか?
posted by 島髭 at 12:04| 沖縄 ☁| Comment(6) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

