2009年05月15日

i

島髭家のセカンドカー(髭嫁用)は三菱 i(アイ)です。ボディカラーは現在廃番のアッシュグレーメタリック。今は少しマゼンタが入ったようなドーンシルバーメタリックに代わってます。

R0011117.JPG

ボクは輸入車の広告の仕事をしている関係から、 i(アイ)のコンセプトカーをモーターショーで初めて見た時、このワンモーション・フォルムにヤラレました。んで、どうせコンセプトカー(デザイン・スタディ)だろう!って思っていたら、そのまま市販されたので『マジすか!?三菱!やるじゃん!!』って度肝を抜かれたのを覚えています。発売から3年が経過した今でも真横から眺めているとウットリしますね。

R0011116.JPG

i(アイ)を選んだ理由は、4輪をボディの四隅ギリギリに配置したのびやかなスタイリング。リアにエンジンを搭載したミッドシップ後輪駆動であること。フロントにエンジンがないためハンドリングが良く「衝突安全性」も高い。そして贅沢にもi(アイ)専用に開発したオールアルミのターボ・エンジン。

i_engine.jpg
エンジンはリアタイヤの上に45度傾けてマウント。MRというよりRRに近いですね。前後重量配分45:55(↑ボディカラー:クールシルバーメタリック)

そして、iMiEV(電気自動車)への発展!
今夏から法人向けの販売が開始され、来春にはいよいよ一般向けに販売されます。楽しみです!つか、遅いよ三菱!この今の時期に!ハイブリット勢に対抗するべく!今年は法人向けだけと言わず、一般にも販売してほしかった、。(インフラが間に合わなかったのか?)

ちなみにこの方も選ばれてるそうです。
「僕の中では599三菱iもあまり差がないですね。純粋に欲しいクルマのひとつ。軽の黄色いナンバー? 特に気になりませんね」だって!

'06年デビュー当時の吉田 匠氏のレポート
posted by 島髭 at 14:04| 沖縄 ☀| Comment(4) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

JPEX09

昨日はJEEPのバーチャルオフロード体験
プロのドライバーの運転で普段味わえないオフロード体験ができ、大人も子供も楽しめるイベントでした!ボクはまだ骨折れてますが、乗っちゃいました。

R0013427.JPG
R0013425.JPG

R0013450.JPG
GrandCherokee(グランドチェロキー)

R0013429.JPG
Cherokee(チェロキー)
ゆすってますが、この傾斜角でピクリともしませんね。
R0013445.JPG
4輪中2輪が宙に浮いてますが、残り2輪でもちゃんとトラクションがかかり進んで行きます。床下からデフのメカニカルな作動音が聞こえるくらいでエンジンも静かで遮音性も高いですね。余裕綽々でクリアしましたね。
R0013430.JPG
サスペンションのストローク量がハンパないですね。またこれだけボディがねじれているのにミシリともいいませんね。普通のクルマならネジレ剛性がここまで高くないのでシャシー曲がるんじゃないでしょうか。

R0013432.JPG
Wrangler(ラングラー)

R0013433.JPG
Patriot(パトリオット)

R0013431.JPG
DOGE CHARGER(ダッジ チャージャー)R/T

R0013452.JPG
Kanata Wrangler Sports(カナタ ラングラー スポーツ)

R0013435.JPG

次は北海道、東京…、と続くそうです。本国クライスラーが厳しい状態に立たされているだけに、JEEPにはがんばってもらいたいですね。
posted by 島髭 at 14:10| 沖縄 ☀| Comment(6) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

Jeep EXPERIENCE Caravan 2009

jpex09_01.jpg

jpex09_02.jpg

『2009 ジープ エクスペリエンス キャラバン』
先週末の福岡を皮切りに来週末はいよいよ『島』での開催ですね!
骨折しておとなしく家にいるってのが無理なもので…、。
髭一家、体験してこよー!と思ってます!
あと、エントリーモデルの'09y『パトリオット』も確認したいし!
でもJeepブランドでは『ラングラー』が一番好きですが。

http://www.jeep-japan.com/
posted by 島髭 at 17:29| 沖縄 ☔| Comment(0) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

Expedition

The Flagship Of Ford SUVS

Ford Loverのアンクル
そろそろNextStepへ!?(笑
デカイほどエライ!?(Ford最大のSUV!?正規輸入されていない!?)
コイツでグイグイ牽引しちゃってくらさい!(笑

全長5,240mm×全幅2,020mm×全高1,960mm
ホイールベース3,020mm 車重2,700kg(デカ過ぎです、。)

日本では、ブルーフレームさんがこんなスペシャルな仕様を10台用意しましたよ!
マットカラーオプション
艶消し好きなアンクルにはたまらないんじゃないカナ!?
マットブラックとオリーブグリーンの2カラー。
オリーブグリーンいいなぁ〜!

http://www.fordvehicles.com/suvs/expedition/
http://www.blueflameexpedition.jp/
posted by 島髭 at 13:25| 沖縄 ☀| Comment(4) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

Drive Time

3月に入って天気が悪く、連日降り続く雨で気が滅入りそうな島髭ですが、今朝目が覚めたら、またヤラレました。起きたら見事に誰も(ワイフ+キッズ×2)いないさぁ〜!ハハハ、。(泣
何度かあるのですが、週末、深酒・泥酔して眠りに付くと翌朝は見事に誰もいませんね!何せ、キッズの朝の早いこと早いこと!平日はコッチが起こさないと起きないくせに、7時から始まるアニメが観たいために7時前には起きてきやがる。で、10時からヤマハのレッスンがあるので、9時までに起きていないと置いていかれるわけで。

ま、でもひとりの時間が出来るのでたまにはいいのですが。

で、お昼頃、MIX lifeへあるモノを買いにひとりでGo!
で、そこでチャリ友のうま夫妻とバッタリ遭遇!これで二度目ですよ!チャリ屋の次は雑貨屋でバッタリ!!まぁ〜ビックリでしたよ!プレゼントあげるひとが目の前にいるんですもん!(汗
次は何処で会うんでしょうかね!?(笑

買ったものは『air aroma Drive Time』を2セット。
実は、友人がクルマを買う度にプレゼントしているのです。
ささやかなモノですが、。
AuggieがExplorerを買った時、うま夫妻がGolfを買った時、
ショビがPandaを買った時など。(ショビは明日送るね!)
もちろん、ボクもレガシィでかみさんはi(アイ)で使ってます。
大のエッセンシャルオイル(精油)通のかみさんの影響でボクも使い出しました。
いいですね、車内の空気がリフレッシュされてロングドライブや渋滞のストレスも和らぎます。多分。

香りはボクの好みで『ローズマリーとユーカリのブレンド』を選びましたが、
後はパッドを換えて好きな香りを楽しんで!ということで。

http://www.air-aroma.jp/

で、MIX lifeの後、うま夫妻にouaaへ連れていかれ、店主を紹介してくれました。実は店の前を通る度に気になっていたのです。ゆっくり話せなかったので新都心でのチャリ練で会えたらなぁ〜。仕事早く終われば行ってみよっと!
posted by 島髭 at 00:11| 沖縄 ☔| Comment(4) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

Bristol 412 Convertible

Bristol 412(1975〜

今から15年前の'94年秋、VIVAとたっちゅうと初めて渡英した時にケンジントンで見たオープンカー。何このクルマぁ!カッコいい初めて見たさぁ〜!って帰ってから調べてみるとブリストルと判明!4.9mの全長、2.9mという長大なホイールベース、クライスラー製のV8・OHV 6,556ccのクソデカいエンジン、矩形ヘッドライトがステキであるさぁ〜!

コレ欲っすぃ〜!(って国内には殆どないんですけどね)

しっかし、ガソリン安くなったなぁ〜!(1/30現在85円/L)

Bristol Cars Ltd
http://www.bristolcars.co.uk/
posted by 島髭 at 13:57| 沖縄 ☀| Comment(5) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

VOLVO 262C Bertone

VOLVO 262C(1977〜
260シリーズのシャシー、パワートレーンをベースとするボルボの高級スポーツクーペ。デザインはイタリアのコッジオーラが担当、最終的な製作は同じくイタリアのベルトーネ。特にアメリカなどで好評となり予定よりかなり多い台数が生産されたそうだ。といっても国内ではほとんど生息(現存)してないみたい。

アメリカ人が好きそうなレザートップ仕様!
(屋根は鉄板ではなく革!昔のクラウンとかでもやってましたね。)
イタリアとスカンジナビアのコラボにアメリカンなスパイスを注入!
このチャンプルーさが、島髭の心をくすぐりますねぇ〜!

内外装共に直線基調のデザイン、4.9m近いクソ長い全長で2ドア!
インテリアはイタリアの革を使ってしつらえた豪華な内装!
無駄の極致ですね!ステキ過ぎるぜ!さすがはベルトーネ!

そして、現行VOLVOと違いエンジン縦置き、駆動はもちろんFR!

コレ欲っすぃ〜!

ガソリン安くなったんで(先週末90円/Lで入れた!)かみさん説得できるカナ!?
posted by 島髭 at 13:44| 沖縄 ☁| Comment(2) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

SUBARU Love

スバルWRC撤退

HONDAのF1撤退、SUZUKIのWRC休止に続き、
SUBARUまでも、。

島髭はショックであるさぁ〜!

親戚がSUBARUの販売店をやっていることで、幼少時よりSUBARU車が身近にありました。東京から島に戻ってからはフォレスター→レガシィと乗り継いできて、ライトチューンやある程度の整備は自分で行い、WRCもずっと観てました。今や世界でSUBARUPorscheだけが生産する水平対向(ボクサー)エンジン。インプは'98年発売のGC8 22B STiが一番好きだったさぁ〜!等長等爆になる前のボクサーサウンドが懐かしい!国産メーカーでは珍しくハードコアなファンが多いSUBARU、ラリーのイメージが強いメーカーだけに今後が心配さぁ〜、。

「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社のブランドの一つ、『555』がスポンサーである事から、スバル車オーナーの中にはナンバーに「555」を取得する人もいる」
はい!ベタですが島髭も取得しました!

この景気低迷から抜け出せば、またきっとクルマ好きを楽しませてくれることを願ってるさぁ〜!
posted by 島髭 at 02:20| 沖縄 ☁| Comment(2) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

iQ

R0010981.JPG
R0010984.JPG
iq_interia.jpg

三菱 i(アイ)をセカンドカーで使っていることもあり、昨年のモーターショウの時から気になっていたトヨタ iQの展示会に行ってきました!発売は11月20日。
ディメンションは2985×1680×1500mmと、全長は3mを切っている。軽自動車より短いです。う〜ん、やっぱり島髭的にはi(アイ)のスタイリングが好きさぁ〜!
このサイズからすると中はかなり窮屈そうな感じですが、助手席をオフセット配置してダッシュパネルとシートバックをえぐり取ってます。これで大人2人+子供2人は乗れそう。ただ4人乗車だと荷物は積めませんが。
まだ試乗は出来ませんでしたが、走りももちろんFF(前輪駆動)のiQよりMR(ミッドップ後輪駆動)のi(アイ)の方がいいでしょう!でも燃費については車重が軽くノンターボのiQは流れの良い道なら20km/Lに届くでしょうね!
さてさて、どれくらい売れるでしょうか!?

R0011013.JPG
R0011025.JPG
R0010971.JPG
R0010996.jpg
R0010977.JPG

今回の目的はiQの確認と息子をTOYOTA F1に乗せること!
でもiQやF1より60年代の名車『トヨタ・スポーツ800』や『トヨタ・コロナマークII ピックアップ』が生で見れて島髭大興奮!!この頃のクルマは絵になるさぁ〜!
一体どれだけシャッター切ったのやら...
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☔| Comment(4) | cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

