2009年04月14日

さんぽ

去る日曜日は、娘の通うヤマハの発表会でした。
娘のクラスの発表曲は永遠の名曲『さんぽ』です!
歌はなしでこの曲を3パートに分けての分担奏です。



さんぽ 作詞:中川李枝子/作曲・編曲:久石譲

R0013327.JPG

R0013341.JPG

R0013343.JPG

R0013349.JPG

本番はもちろん、楽譜を見ずに演奏。
いやぁ〜、素晴らしい!みんな文句なしの演奏!!
ボンゴ(打楽器)しか叩けないおいさんは感動したよ!
もう何でも買ってあげる!!!(笑
posted by 島髭 at 13:09| 沖縄 ☁| Comment(5) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ベランダ de 炭火焼

先週の土曜日は1週間もチャリにも乗れず、うっぷんがたまっていたので、またもう夏到来でしょ!ということで、2Fのキッズ2匹もうちに呼んで『右腕のみで炭火焼に挑戦!果たして上手くいくのか大会!!』

んで、それぞれが持ち場につきました。髭嫁はサイドメニューを準備。髭は火を起こすとこからひとりでスタート!キッズはDVD鑑賞!みたいな。

片腕だけでも火を起こせるもんですね!
R0013300.JPG

R0013309.JPG

R0013304.JPG

R0013306.JPG

R0013310.JPG

この後、髭嫁が焼いてきたパンも『炭火』で温めて食べたのですがもうサイコーでした!炭だと何でも美味いさぁ〜!
うまくん、auggie、みなさん、次回はGW頃に『ベランダ de ジャークチキン』を開催しますよ!何せ島髭家の賃貸物件の条件で外せないのがベランダでBBQ出来るかどうかということですから!
posted by 島髭 at 13:45| 沖縄 ☁| Comment(9) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

入園式

4/9 息子の通う幼稚園の入園式。
児童数、ナント!150人オーバーの5クラスです。
娘の時も4クラスで多いなぁ〜と思ってましたが5クラスとは…、。
この分だと小学校上がると、多分6クラスカナ…、。多過ぎ!

R0013260.JPG

R0013282.JPG

保育園から一緒の仲良し3人組。
R0013278.JPG

翌日の登校風景。
R0013286.JPG
posted by 島髭 at 20:21| 沖縄 ☀| Comment(5) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dirt TT

Dirt(ダート)=路面が土や芝 TT=Time Trial(タイム・トライアル)

先週の日曜日は「幼稚園〜おっさん」までクラス分けされたタイム・トライアルに参加しました。今回は記念すべき第一回の大会!チャリはMTB、BMX、シクロクロス、トライアルと様々なチャリが集結。コースはBMXのダートコースのような感じでした。

んで、奏太は自分のチャリを持って来なかったことに後悔。
R0013218.JPG

キッズはプロテクターの装着もしなければいけません。
スッゲーェ緊張してますよ、奏太くん。
R0013233.JPG

ボクもレンタルがあるからいいや!と思ってましたが、やはりサイズが合わず、乗りにくそうでした。でも何とか完走して4位。初めてのレースなので上出来ですよ。
0904Dirt-TT.jpg


んで、その後の『おっさんクラス』でアクシデントがっ!
コブが連続する所がありまして、そこでボクがオーバースピードでコブに突入したため、前走者の後輪にボクの前輪が触れそうになったのです。それを回避しようとコブの谷間でこともあろうか、ハンドルを切ったのが間違いでした。
人生初『ジャァッーーークナイフ!』
しかもビンディングペダル、すぐに足がペダルから抜けませんでした。この日は参加者の実に9割以上がフラットペダルでしたね。ボクもフラットペダルにしておけば…、。すぐ足が着いて大丈夫だったカモ。
その後、すぐ起き上がって何とか完走したのですがあまりの痛さにジャージを脱いでみると、『髭くん!左肩が尋常じゃないなで肩になってるよ!』って…、。脱臼したのかと思って急いで病院に駆け込み、レントゲン撮ると見事に『鎖骨』が逝ってしまってました。

R0013253.JPG

会社の上司S氏、カーボンフォークでコブに挑んでいました。
このコブ、写真では分かりづらいですが、結構大きく斜度もあってクセものでした。
R0013255.JPG

ゴール後、苦痛で顔が歪む島髭。みたいな。
R0013259.JPG

あっ、でも親子共々とっても楽しかったですね。
来年も開催されれば、懲りずにぜひ参加したいと思います。
posted by 島髭 at 11:51| 沖縄 ☁| Comment(5) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

Everyday People



Today's Select Song
Everyday People
Sly & The Family Stone


1970年代のアメリカ。マイノリティのために戦った政治家
ハーヴィー・ミルク…人生最後の8年間

もうすぐ公開ですね。そのサントラからの1曲。

MILK
主演:ショーン・ペン
監督:ガス・ヴァン・サント
posted by 島髭 at 23:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | movie, dvd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

CHRIS KING, USE, CONTROLTECH

しばらくチャリに乗れないので、チャリ・フォトの整理でもします。

・ヘッド・パーツ界の王様『CHRIS KING』のアヘッド・セット
・UKの軽量パーツの雄『USE』のコラムスペーサー(SPACE R)
・まだUSA生産の頃の『CONTROLTECH』アルミ削り出しステム
 このゴツさ&肉抜きがス・テ・キ!

病気だなこりゃ…、。

R0013194.JPG

R0013197.JPG
posted by 島髭 at 14:32| 沖縄 ☁| Comment(0) | bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の髭

新年度、入園式、奏太のチャリレース、琳音の音楽発表会、
GW前進行スケジュール(GW休むための前倒しの仕事)
...and 骨折(全治2ヶ月+リハビリ1ヶ月?)…、。
のため、久し振りの更新です。

というわけで、ouaaさんとこもなかなか行けず…、。
落ち着いたら行きますね!
posted by 島髭 at 13:47| 沖縄 ☀| Comment(7) | familia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

Dub Echoes

2007年、コペンハーゲン・インターナショナル・ドキュメンタリー・フィルム・フェスティバルで公開された『Dub Echoes』というブラジル産ダブ・ドキュメンタリー。出てるメンツがハンパないさぁ〜!
コレ、とても気になってたのですが、ついにDVD化されるそうです!
たまたまパトロール中にSoul Jazz Recordsのサイトで発見!
さすがは、Soul Jazz!GoodJobです!

ちなみに5月リリースだそうで!いやぁ〜、待ち遠しいさぁ〜!

dub-echoes-cover.jpg

Dub Echoes
Directed by Bruno Natal

Cast: 2MANYDJS, ABA SHANTI-I, ADAM FREELAND, AUDIO BULLYS, BASEMENT JAXX. BEAT JUNKIES, BILL LASWELL, BLACK ALIEN, BULLWACKIE, BUNNY LEE, CONGO NATTY, DAVID KATZ, DENNIS BOVELL , DJ SPOOKY, DON LETTS, DR. DAS, DREADZONE, DUB PISTOLS, G-CORP, GLYN BUSH, GUSSIE CLARKE, HOWIE B, KING JAMMY, KODE 9, LEE “SCRATCH” PERRY, LTJ BUKEM, MAD PROFESSOR, MARCELO YUKA, MARIO CALDATO JR., MUTABARUKA, NAÇÃO ZUMBI, PETER KRUDER, ROOTS MANUVA, SLY & ROBBIE, STEVE BARROW, SWITCH, THIEVERY CORPORATION, U-ROY, VICTOR “TICKLAH” AXELROD, ZION TRAIN

↓トレーラーはコチラ↓


posted by 島髭 at 00:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | movie, dvd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

Say A Little Prayer



Today's Select Song
Say A Little Prayer
Bomb The Bass

原題:I Say A Little Prayer
別題:I Say A Little Prayer For You
邦題:小さな願い
   あなたに願いをこめて

1967年、ディオンヌ・ワーウィックのオリジナルが全米4位。1968年、アレサ・フランクリンが全米10位を獲得。どちらかというとアレサのヴァージョンが有名かもしれません。欧米のみならず日本、アジアでもたくさんのアーティストにカヴァーされてますね。リストを見るとざっと70人!スゲっ!もっといるカモ知れませんね、。
posted by 島髭 at 16:21| 沖縄 ☁| Comment(0) | muzik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vinyl

blog始めて半年が経過したということで。

やっぱり『レコード』最高!?そこで、あえて今、再考。

Vinyl(ヴァイナル)=ビニール=レコード=アナログ

rinne_dj.JPG


『レコード』の魅力って何でしょ??
デジタル全盛のこの時代にモノがデカいなら、プレーヤーもデカい。
劣化するし、変形するから保管にも気を使う。
東京から島に戻る時は、そりゃ〜大変でした。
荷物の半分以上がレコードの箱じゃないかという…、、、(泣
ヴァイナル・ジャンキーの引越し、とてもいやがられます。多分。

いいことないようですが…、。

でもね、いいんです。
ジャケットなんかCDとは比べモノにならない程、迫力があります!
針を落とす行為、ひっくり返す行為、針圧を調整したり、カートリッジを換えたりと、世話がやけるんです。そして最後まで行くとずっと回ったままです。(笑
でも、そんな不便が楽しいのです。
レコード特有のノイズなど、味わいがあっていいじゃないですか。
まだまだレコードでしか聴けないCD化されていない音源もたくさんあります。
ボクはオーディオマニアでもレコード・コレクターでも何でもないので、
CDとレコードの音の違いについてはあえてここでは触れませんが…、

そして21世紀を目前にした90年代、デジタル化の波で国内のレコード・プレス・メーカーもどんどん消滅しました。現在、アジアで唯一『東洋化成』が孤軍奮闘しております。
『第一回カッティング見学ツアー』開催!だって。
うわぁ〜行きてぇなぁ〜!(マニアック過ぎてすみませんね…、)

というわけで、
ボクはおじぃになってもレコード聴き続けてんだろうな…、。
だって、こんな光景、絵になるでしょ!
CDやiPodだと絵になりませんよね…、。
この財産はうちのギャングスタ・キッズへと引き継がれるわけで…、。
いやぁ〜、この子らが1〜2歳の頃、ベランダからボクの大切なレコードを円盤投げの如く、ピューっと投げ飛ばしていたのを思い出しますよ…(泣
急いで中古盤屋で100円レコードを買ってきて与えたのを覚えています。
彼らにとっては3,000円のレコードも100円のレコードも一緒ですからね。

結論、やっぱり『レコード』最高! みたいな。
posted by 島髭 at 12:37| 沖縄 ☁| Comment(10) | masterpiece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

